Information
12345
2018/07/24

【 部活 】 夏のボランティア活動!!

| by 管理者
夏のボランティア活動!!

 7 月21日(土)・23日(月)・24日(火)の 3 日間,本校ボランティア部が夏のボランティア活動に参加しました。
 7 月21日(土)は若草保育園にボランティア部員と参加希望の生徒を募って,夏祭りのお手伝いに参加しました。子どもたちと楽しそうに夏祭りを楽しんでいる様子が見受けられ,若草保育園の園長先生より感謝のお言葉をいただきました。
 7 月23日(月)は埼玉県「彩の国 川の応援団」として,あづま橋の川周辺の清掃を行いました。熊谷の気温が41℃を超える中,部員全員が一生懸命に清掃活動に取り組みました。
 7 月24日(火)はボランティア部と生徒会で本庄上里学校給食センターで行われた「炊き出し訓練」に参加しました。茶飯とわかめおにぎりを楽しそうに作っている様子が見受けられ,給食センターの方が準備して頂いた豚汁をみんなでおいしくいただきました。また,この訓練を通じて食中毒予防の三原則「つけない」「ふやさない」「やっつける」の重要性を教えていただきました。
この 3 日間の活動で学んだことを今後の学校生活に活かしてほしいと思います。


 
16:10
2018/07/21

【 行事 】オープンスクール 例年を上回る参加

| by 管理者
オープンスクール 例年を上回る参加者!!

本日、今年度第1回目のオープンスクールを開催しました。
例年を上回る、多くの中学生・保護者の皆さんに参加していただきました。

  1時間目ー授業体験ー
  2時間目ー校内自由見学ー
  3時間目ー学校説明ー  

というスケジュールで行いました。

進学講座・授業体験の他、校内自由見学時に開催されたミニ文化祭では、チアリーディング部・ダンス部・吹奏楽部の発表や美術部・書道部・茶道部・家庭科部・写真部・生物部などの展示を楽しんでいただきました。
大勢の皆さんのご参加、ありがとうございました。


   
13:18
2018/07/18

【 行事 】 α・βコース2学年行事 「キャリアガイダンス」開催

| by 管理者
α・βコース2学年行事 「キャリアガイダンス」開催

7月17日(火)に株式会社リクルートマーケティングパートナーズの鳥居さんを講師としてお迎えし、α・βコースの 2 学年を対象にキャリアガイダンスを行いました。
「分野研究を開始することで、進学先の系統・学部の特色を理解し、学校選択の促進を図ること」を目的に、講演をいただきました。講演で学んだことをもとに、分野研究ワークシートを行い、上級学校訪問に向けての準備を開始しました。また、夏季休業を利用し、早い時期からのオープンキャンパスへの参加について考えるよい機会となりました。




09:18
2018/07/14

【 イベント 】美術部「さわらび展」開催のお知らせ

| by 管理者
美術部「さわらび展」開催のお知らせ

美術部では今年も生徒の描いた作品を展示する絵画展「さわらび展」を開催いたします。
美術部は現在総勢21名で活動し,毎年,埼玉県美術展をはじめ数々の展覧会で入賞・入選するなど実績を上げています。
「さわらび」とは芽が生えたばかりの若いワラビを意味します。今年も新入生の新作を含め部員達が丹精込めて描いた作品の数々を展示しますので,ぜひご高覧ください。
また,会期中の28日,29日の両日ともに11:00~11:30と15:00~15:30の時間帯でイベントも開催いたします。ぜひ足をお運びください。部員一同お待ちしております。


日程:平成30
727日(金)~7月29日(日)

時間:9:00~18:00  最終日17:00まで

場所:本庄市民文化会館1Fギャラリー



14:23
2018/07/13

【 行事 】 βコース行事 「キャリアガイダンス」開催

| by 管理者
βコース行事 「キャリアガイダンス」開催

7月13日(金)に株式会社リクルートマーケティングパートナーズの徳永さん,本井さんを講師としてお迎えし,βコースの1学年を対象にキャリアガイダンスを行いました。
生徒は事前に適性診断を行い,その結果からワークシートを活用し,自己理解を深めることができました。また,講演を聞いたり,生徒同士で話し合うことにより自分の興味のある分野を探ることができたお思います。今後の進路選択を考えるよい機会となりました。

 
14:47
2018/07/10

【 行事 】消防隊員によるAED講習会

| by 管理者
消防隊員によるAED講習会

 7 月 10 日(火),児玉郡市広域消防本部本庄分署の方々に来校していただきAED講習会を行いました。講習会ではそれぞれグループに分かれて説明を受けながらAEDの使い方や心肺蘇生などを実践しました。,この講習会を通じて「一歩踏み出す勇気」が必要であるということを改めて学び,参加した生徒たちも一つひとつの行程を真剣に取り組んでいました。

 

13:57
2018/07/10

【 行事 】公務員希望者向け就職ガイダンス

| by 管理者
公務員希望者向け就職ガイダンス

 7 月 10 日(火),全学年を対象に公務員希望者向け就職ガイダンスを行いました。この行事は本校キャリア教育の一環として学年を問わず広く参加を促し,生徒の進路実現に向けて早い時期から意識してもらうことを目的に開催しています。陸上自衛隊・埼玉県警・本庄警察署の現職の方々を講師にお迎えして,各々の仕事について様々な角度からお話をいただきました。生徒たちも真剣に講師の方々の話に耳を傾ける様子が見受けられ,このガイダンスを通じて将来の目標が実現できるように頑張ってほしいと思います。


13:22
2018/06/26

【 部活 】陸上部・駅伝部 関東陸上競技選手権大会出場!!

| by 管理者
陸上部・駅伝部(中・長距離) 関東陸上競技選手権大会出場!!

 6 月 22 日(金)~ 24 日(日)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた埼玉県陸上競技選手権大会の結果,男子走高跳で陸上部の倉林雄大選手と女子 800 mで駅伝部の荻原ちづる選手・女子 1500 mで同じく駅伝部の荻原選手と平岡芽依選手が 8 月 24日(金)~ 26 日(日)に茨城県笠松市で行われる関東陸上競技選手権大会への出場を決めました。関東陸上競技選手権大会での活躍に期待したいと思います。

関東陸上競技選手権大会出場決定
【陸上部】
(男子走高跳)
倉林 雄大( 川本 ・ 2 年 ・ β コース)
【駅伝部】
(女子 800 m)
荻原ちづる( 東松山南 ・ 2 年 ・ α コース)
(女子 1500 m)
荻原ちづる( 東松山南 ・ 2 年 ・ α コース)
平岡 芽依( 伊勢崎四 ・ 3 年 ・ α コース)

15:57
2018/06/23

【 部活 】馬術部 全国大会出場!!

| by 管理者
馬術部 全国大会出場!!

 6 月 19 日(火)に御殿場市馬術・スポーツセンターで行われた第 52 回全日本高等学校馬術競技大会関東地区予選に本校馬術部が出場しました。この大会は各校 3 名ずつがそれぞれ異なる馬に騎乗し,いかにミスなく,早く規定のコースを周回できるかを競う競技となります。本校に加えて,山梨県立北杜高等学校・関東国際高等学校の 3 校からなるグループ戦では惜しくも 2 位となり,その後,各グループの 2 位同士による敗者復活戦で学習院高等科と対戦しました。敗者復活戦においては総減点数の結果で見事に競り勝ち,全国大会の出場権を獲得しました。なお,全国大会は 7 月 23 日(月)~ 26 日(木)に御殿場市馬術・スポーツセンターで行われます。全国大会での活躍に期待したいと思います。

 

インターハイ出場決定
江口桃加(加 須 ・ 3 年 ・ β コース) 
岡田 渓(桶 川 ・ 2 年 ・ α コース)  
入江美羽(寄 居 ・ 2 年 ・ α コース)  
嶋岡幸乃(上里北 ・ 2 年 ・ β コース)  
髙橋元気(鴻 巣 ・ 2 年 ・ β コース)





09:18
2018/06/16

【 行事 】GTEC実施

| by 管理者
大学入試が 2020 年度から現在のものと変わり、英語は4技能(「聞く」「話す」「読む」「書く」)が重視されます。
大学入試の改革を見据え、全校でGTEC(4技能を測るスコア型英語4技能検定)を受験しました。
生徒たちは、現在の自分の英語力を知ることで、課題を見つけ、今後につながる検定試験となったと思います。
13:30
12345
PAGE TOP