Information
12345
2020/01/07

【 行  事 】 3 学期 始業式

| by 管理者
 3 学期 終業式

 1 月 7 日(火)に第一体育館にて 3 学期 始業式が行われました。
校長先生から新学期のスタートにあたって「自立」についての話があり、「自立」には、中学・高校時代がとても重要であることを話されました。
その後、生徒指導委員長より、感覚的にとても速く過ぎていく 3 学期について、一日一日を大切にし、「まとめの学期にできる学校生活」についての講話がありました。
全校生徒がそれぞれの目標に向かって新たな一年のスタートを切りました。

 
 <校長先生>                   <生徒指導委員長>
10:24
2019/12/26

【 部  活 】ボランティア部 川掃除を実施

| by 管理者
ボランティア部 「彩の国川の応援団」

本庄第一高校のボランティア部は、埼玉県が主催している「彩の国川の応援団」の会員になっています。
「川の国応援団」とは、「川の国埼玉」の実現に向けた県民による川の再生活動を推進している団体です。

12 月 24日(火)に川の掃除をしてきました。
 風がつよく寒かったのですが、生徒は川の縁までおりて、割れたビンやビニールのゴミなど汚れも気にせずによく働いてくれました。
一時間ほどの活動で、大きなゴミ袋 3 袋分がいっぱいになりました。

< 川掃除の様子 >
  
 
  
 
  
08:08
2019/12/23

【 部  活 】書道部「静岡パフォーマンスアワード 2019」

| by 管理者
祝 書道部 静岡パフォーマンスアワード 2019 ☆金 賞☆

2019 年 12 月 22 日(日)静岡県静岡市で開催された「静岡パフォーマンスアワード 2019」に出場しました。結果は、目標としていた金賞(1 位)をいただくことができました。

  

12 月から新体制となりましたが、良いスタートを切ることができました。
日頃より、多くの方々に支えていただいていることへの感謝の気持ちを忘れずに、今後も一生懸命に励みたいと思います。本当にありがとうございました。来年の甲子園に向けて、顧問・部員一同、さらに努力して参ります。
13:40
2019/12/23

【 部  活 】美術部 県北美術展の結果

| by 管理者
祝 美術部 第 62 回 県北美術展 ☆各賞受賞☆

 12 月 5 日~ 8 日熊谷市スポーツ・文化村「くまぴあ」にて開催されました。
この展覧会は、埼玉県北西部の市町村にて、毎年開催される一般公募展です。
以下の生徒が受賞しました。

 < 結 果 > 
  
 2 位 埼玉県議会議長賞 池田 彩華( 2 年β・寄居中)  県北美術家協会賞 竹内 咲乃( 2 年α・吉田中)

  
県北美術家協会賞 黒沢 ののか( 1 年AⅠ・長瀞中)   毎日新聞社賞 石川 萌絵( 1 年AⅠ・美里中)
10:49
2019/12/23

【 行  事 】 2 学期 終業式

| by 管理者
 2 学期 終業式

12 月 20 日(金)に第一体育館にて平成 31 年度 2 学期 終業式が行われました。
はじめに校長先生から訓話がありました。そこでは、「節目の大切さ」や、岡田武史前日本代表監督のW杯南アフリカ大会後のコメントを引用し、「レンガを積み上げるような生き方」などの話をされました。
その後,生徒指導委員長より防犯講話があり、「冬季休業中の過ごし方」についての諸注意がありました。
全校生徒が今年のまとめをしっかりして、来年に向けて気持ちを新たにしました。

 
 < 校長訓話 >                 < 防犯講和 >
10:11
2019/12/20

【 行  事 】キャリアガイダンス

| by 管理者
キャリアガイダンス

12 18 日(水)に第一体育館でαβ コースの 2 年生を対象に株式会社リクルートマーケティングパートナーズまなび事業統括本部支援企画部の専任講師である尾川智子さんをお招きしてキャリアガイダンスを行いました。尾川さんからは「それぞれの学部で学べる内容を把握し、自分に合った進路選択ができる」ことを目的とした講演していただき,受験に向けて上級学校比較の仕方を学びました。その後,学校詳細比較ワークシートを使って,取り寄せた学校のパンフレットと進学辞典・学校&学部研究BOOKを用いてワークシートに取り組み,進路選択の方向性を絞り込みました。生徒たちは真剣に講演を聞いている様子が見受けられ,将来の進路実現について,より深く考える良い機会になったと思います。


 
16:14
2019/12/20

【 お知らせ 】埼玉県芸術文化祭 2019 協賛事業

| by 管理者
第 28 回 中学生作品コンクール

本校美術部・書道部により開催されております中学生作品コンクールが今年も 11 月 30 日に開催されました。
会場では、数多くの力作が展示され、活気ある展覧会となりました。
厳正な審査の結果、最高賞である埼玉県知事賞に、2 名の生徒が選ばれました。
受賞された皆様、誠におめでとうございます。
関係中学校、並びに塾の先生方におかれましては、多数のご出品を賜りまして、誠にありがとうございました。

  
07:58
2019/12/19

【 部  活 】美術部 高校美術展の結果

| by 管理者
祝 美術部 第 62 回 埼玉県高校美術展 ☆快 挙☆

埼玉県高校美術展が、11 月 24 日埼玉県立近代美術館にて行われました。
池田彩華( 2 年β・寄居中)が、次年度全国高等学校総合文化祭出品作品に選ばれました。
次いで、佐藤百華( 2 年α・三尻中)が優秀賞に選ばれ、県教育センターに 1 年間展示されることになりました。

この美術展は、翌年の全国大会出場をかけた予選となっております。
県内の高校美術部から 900 点を超える作品が出品されました。
審査を通過したのは、14 作品(絵画 9 点)と厳しいものでありました。

 
 <池田 彩華>                  <佐藤 百華>
11:00
2019/12/17

【 学校行事 】文理説明会

| by 管理者


文理説明会を実施

本庄第一高校は、入学時は 3 類型で、2 年生から 5 型に分かれます。
12 月 16 日(月)に1 学年を対象とした説明会が行われました。
各生徒は、自分の希望するコースに分かれ、説明を聞きました。
    
 
 S・文Ⅰ 説明会                 文Ⅱ 説明会


 理 説明会
08:10
2019/12/16

【 学校行事 】進路体験会

| by 管理者


進路体験会を実施

各分野の大学・短大・専門学校 21 校を招き、2 学年を対象に進路体験会が行われました。

    
 
 < 埼玉県栄養専門学校 >

 
 < 武蔵丘短期大学 >


 < 國學院大學 >
13:20
12345
PAGE TOP