Information
12345
2019/04/23new

【 行事 】新入生歓迎会

| by 管理者
新入生歓迎会
4 月 22 日(月)の 5 ・ 6 限に本校体育館で新入生歓迎会が行われました。この行事は中学校と高校の新入生を迎えるにあたり,新しい仲間を歓迎するために生徒会主催で行われる毎年恒例のイベントです。ステージ発表では吹奏楽部,ダンス部,書道部,チアリーディング部がそれぞれのパフォーマンスを発揮して会場を大いに盛り上げ、最後は生徒会役員によるイベントで楽しい歓迎会が終了しました。新入生の皆さんが一日も早く学校生活に慣れ,勉強や部活動で活躍することを願っています。
 
 
17:34
2019/04/19new

【 行事 】S類型1年・S特進2年 AⅡ類型 1 年 スプリングキャンプ

| by 管理者
S類型1年・S特進2年 AⅡ類型1年 スプリングキャンプ
 4 月 18 日(木)~ 19 日(金)の 1 泊 2 日でS類型 1 年生とS特進 2 年生合同のスプリングキャンプが新潟県むいか温泉ホテルにて行われました。例年、学習意欲の向上と交友関係を深めることを目的に 1 年生のみでキャンプを行っていましたが、今年はS特進の 2 年生と合同のキャンプを実施しました。先輩方から様々なことを学ぶことができる「学年間交流」という時間を設けました。今後の高校生活を送るうえでも大変有意義なキャンプとなりました。
 

また、 4 月 17 日(水)から 19 日(金)の 2 泊 3 日でAⅡ類型の スプリングキャンプで埼玉県立大滝げんきプラザに行ってきました。AⅠ類型同様、より親睦を深めるよい機会となり、3年間の高校生活のスタートにあたり,大変有意義なキャンプになりました。
 
18:49
2019/04/17

【 行事 】AⅠ類型 1 年 スプリングキャンプ

| by 管理者
AⅠ類型1年 スプリングキャンプ

 4 月 15 日(月)から 17 日(水)の 2 泊 3 日でAⅠ類型の 1 年生がスプリングキャンプで埼玉県立大滝げんきプラザに行ってきました。このキャンプは毎年恒例の行事で,学習意欲の向上と交友関係を深めることを目的に実施されています。キャンプの中では生徒たちが授業に真剣に取り組む姿勢やレクリエーションでドッヂボールを楽しむ場面が見受けられました。また体験学習ではカレー作りなども行い,多くの生徒達が活発に交流し,より親睦を深めるよい機会になったことと思います。3年間の高校生活のスタートにあたり,大変有意義なキャンプになりました。
 


17:53
2019/04/08

【 行事 】平成 31 年度 1 学期始業式 ・ 着任式 ・ 部活動報告会

| by 管理者
平成 31 年度 1 学期始業式 ・ 着任式 ・ 部活動報告会
  4 月 8 日(月), 第一体育館にて平成 31 年度 1 学期始業式が行われ,校長訓話の後,着任式と部活動報告会がありました。着任式では 3 名の新任の先生方の紹介と挨拶があり,その後生徒会主催により 3 月 26 日(水)~ 3 月 28 日(木)に愛知県春日井市総合体育館で行われた全国高等学校剣道選抜大会に出場した剣道部男女の報告会が行われました。全校生徒が気持ちを新たに新学期のスタートを切りました。
  
12:34
2019/04/06

【 行事 】平成 31 年度 入学式

| by 管理者
平成 31 年度 入学式
4月6日(土),平成 31 年度本庄第一中学校・高等学校合同の入学式が高校体育館で行われました。式場には37名の中学生,285名の高校生が,真新しい制服に身を包み入学式に臨みました。式は校長式辞,理事長祝辞,在校生歓迎の言葉とつづき,中学生代表生徒と高校生代表生徒による誓いの言葉で新入生一同が新たな学校生活をスタートさせました。新入生の皆さん,入学おめでとうございます。
 
15:28
2019/04/02

【 部活 】写真部 全国大会出場決定!

| by 管理者
写真部 第43回 全国高等学校総合文化祭出場決定!!
第37回 埼玉県高等学校写真連盟写真展において優秀賞を受賞した本校写真部の小泉恵理さんが,平成31年7月27日(土)~31日(水)に佐賀県嬉野市 嬉野市中央体育館にて行われる 第43回 全国高等学校総合文化祭 写真部門に埼玉県代表作品に選ばれ、出品されることが決定しました。応援していただいた皆さま,ありがとうございました。

【全国高等学校総合文化祭出場】 埼玉県代表
小泉 恵理( 横 瀬 ・ 3年 ・ βコース )  作品名「はれの日」

09:00
2019/03/29

【 部活 】剣道部 第26回全国高等学校剣道選抜大会結果!!

| by 管理者

剣道部 第26回全国高等学校剣道選抜大会結果!!

 3 月26日(水)~ 28日(木)に愛知県春日井市総合体育館で行われた第28回全国高等学校剣道選抜大会に剣道部が出場しました。女子団体では 1 回戦で神奈川県の桐蔭学園と対戦しましたが, 惜しくも敗れました。また, 男子団体では 1 回戦で広島県の広島皆実と対戦して 1(代)ー1 で勝利し, 続く 2 回戦でも栃木県の佐野日大を 3-1 で退けました。3 回戦では強豪の福岡第一に 1-0 で勝利し,準々決勝に駒を進めました。準々決勝では茨城県の水戸葵陵と対戦しましたが, 惜しくも敗れベスト 8 で大会を終了しました。なお, 男子団体に出場した堀尾斗真選手が優秀選手に選出されました。応援していただいた皆さま, ありがとうございました。試合結果は以下の通りです。

【男子学校別対抗】ベスト 8 
1 回戦     本庄第一 1(代)- 1  広島皆実(広島)
2 回戦     本庄第一 3 - 1 佐野日大(栃木)

3 回戦     本庄第一 1 - 0 福岡第一(福岡)
準々決勝    本庄第一 0 - 2 水戸葵陵(茨城)

【女子学校別対抗】
1 回戦     本庄第一 0 - 0(代) 桐蔭学園(神奈川)

【優秀選手】
堀尾 斗真(名古屋市立円上・ 2 年・βコース)
 


10:00
2019/03/20

【 部活 】馬術部 新人戦優勝

| by 管理者
馬術部 埼玉県新人大会 優勝!!
  3 月 19 日(火)に日本乗馬倶楽部(入間郡三芳町)にて平成 30 年度埼玉県新人大会馬術競技大会が行われました。本校からは西塚 健也( 世田谷区立砧南・ 1年 ・ βコース )が出場しました。決められた順路をより正確に馬を誘導するタイムレースで競技が行われました。練習の成果をしっかりと発揮し、優勝することができました。今後の活躍を期待したいと思います。

14:11
2019/03/19

【 行事 】 平成30年度 3 学期 終業式

| by 管理者
平成30年度 3学期 終業式
  3 月 19 日(火), 第一体育館にて平成 30 年度 3 学期終業式が行われました。校長訓話に続き,剣道部の壮行会が行われました。剣道部は男女ともに 3 月 26 日(火) ~ 3 月 28 日(木)に愛知県春日井市総合体育館で行われる 第28回 全国高等学校剣道選抜大会に埼玉県代表として出場いたします。その後の離任式ではお世話になった先生方のお話を聞き,防犯講話では生徒指導係より春季休業中の過ごし方についての諸注意がありました。全校生徒が今年度のまとめをしっかりとし,来年度に向けて気持ちを新たにしました。
 
 
11:10
2019/03/15

【 行事 】受験体験発表会(特進類型)・βコース講演会

| by 管理者
受験体験発表会(特進類型)・βコース講演会
 3 月 15 日(金), 特進類型の 1 ・ 2 年生を対象に,受験体験発表会を行いました。今年卒業した先輩たちが在校生に向けて,受験までの勉強の仕方やモチベーションを上げていく方法,おすすめの参考書などをアドバイスしました。受験を通じて学んだことをいきいきとした姿で話す先輩たちに対して,在校生もしっかりとした姿勢でメモをとる様子が見受けられ,近い将来に向けて真剣に耳を傾けていました。この受験体験発表会を通じて先輩たちから学んだことを今後の進路実現に活かしてほしいと思います。

  また、β コースの 1 ・2 年生を対象に β コース行事を行いました。 β コースで学ぶ生徒の多くは, 学業と部活動を両立させる文武両道を実践しながら, 全国大会出場や四年生大学への進学を目指しています。その生徒たちに様々な学びを与えたいという思いから, 毎年この時期に社会の各分野で活躍されている方をお招きして講演をいただいています。今年は公益財団法人日本サッカー協会ーJFA 技術部 秋江昌司さんに「高校生活において考えるべき事とは?」・「社会に出るための準備としてのチャレンジとは?」・「働く事の素晴らしさとは?」の 3 つをポイントに講演していただきました。約 2 時間にわたる講演は秋江さん自身の実体験に基づくもので, 生徒たちも熱心に耳を傾けていました。

16:56
12345
PAGE TOP