Information
12345
2018/12/04new

【 行事 】特別進学類型 2 学年 キャリアガイダンス実施

| by 管理者
特別進学類型 2 学年 キャリアガイダンス実施
12月 3 日(月)に駿台予備学校大宮校主任の安田尚史さんを講師としてお迎えし,特別進学類型の 2 学年を対象にキャリアガイダンスを行いました。
「受験勉強スタートガイダンス」をテーマに大学受験についてから受験までの流れ,志望校の決め方や受験勉強のアドバイス等について講演をいただきました。
来年度に控えた大学受験について考えるよい機会となりました。



08:57
2018/11/30

【 行事 】沖縄修学旅行 最終日

| by 管理者
沖縄修学旅行 最終日 

修学旅行最終日は,S特進・特進・αコースは二日間お世話になった民泊を終え,国際通りにて班別研修を行いました。またβコースは首里城を訪れ,琉球文化を学んだ後,国際通りで班別研修を行いました。沖縄の修学旅行では民泊や平和学習を行い,沖縄の方々や文化に触れる経験を通じてたくさんのことを学んだことと思います。

 
19:00
2018/11/30

【 行事 】沖縄修学旅行 4日目

| by 管理者
沖縄修学旅行 4日目 

修学旅行4日目は,S特進・特進・αコースはそれぞれお世話になっている民泊での家業体験をさせていただきました。沖縄の方々の優しさや文化を肌で感じることができ,貴重な体験ができたと思います。またβコースは,午前中に恩納ふれあいセンターで戦争を体験された方の講話を聴き,あらためて平和の尊さを学ぶことができました。その後,米軍の基地跡を利用したアメリカンビレッジに移動し,輸入雑貨を見たり,レストランで食事をしたりと自由行動を楽しみました。午後は,平和学習の一環としてガマ見学をした後,平和祈念公園を訪れました。公園内にある「平和祈念資料館」や「平和の礎」を見学することで命の尊さを学んだことと思います。
   
09:00
2018/11/29

【 行事 】沖縄修学旅行 3日目

| by 管理者
沖縄修学旅行 3日目 

修学旅行 3 日目は全コース共通で,美ら海水族館の見学と各種の体験学習を行いました。美ら海水族館は光・水質・透明度などのさまざまな要素をできるだけ自然の海に近い状態に保って展示をしているので,日頃海とはあまり馴染みのない生徒にとってはとても新鮮な光景だったと思います。また体験学習では生徒がそれぞれ希望にそって,マリンスポーツ体験やマングローブ観察,タクシーでの研修など沖縄の自然や文化,風土などを実際に体験しながら,楽しく学んでいました。

  
09:00
2018/11/28

【 行事 】沖縄修学旅行 2日目

| by 管理者
沖縄修学旅行 2日目 

修学旅行2日目は,S特進・特進・αコースは午前中に首里城を訪問し,琉球文化と沖縄の歴史について学び,平和学習の一環としてガマ見学に行きました。その後,米軍の基地跡を利用したアメリカンビレッジに移動し,輸入雑貨を見たり,レストランで食事をしたりと自由行動を楽しみました。午後は恩納ふれあいセンターで実際に戦争を体験された方の講話を聴き,あらためて平和の尊さを学ぶことができたと思います。またβコースは,それぞれお世話になっている民泊での家業体験をさせていただきました。沖縄の方々の優しさや文化を肌で感じることができ,貴重な体験ができたと思います。

    
09:00
2018/11/27

【 行事 】沖縄修学旅行 1日目

| by 管理者
沖縄修学旅行 1日目 

11月26日(月)~11月30日(金)の 4 泊 5 日で本校の 2 年生が沖縄修学旅行に行っています。修学旅行 1 日目は, 14:10 に那覇空港に到着し,S特進・特進・αコースは平和学習の一環として平和祈念公園を訪れました。公園内にある「平和祈念資料館」や「平和の礎」を見学することで命の尊さを学んだことと思います。また,βコースは本部港から伊江港までフェリーで海を渡り,28日の朝まで伊江島の方々とふれあう民泊体験を行います。
   
10:19
2018/11/20

【イベント】いじめ防止キャンペーンの実施 

| by 管理者
いじめ防止キャンペーンの実施 

11月は埼玉県のいじめ撲滅強調月間です。本校でも生徒会を中心にいじめ防止に向けての取り組みを行っています。
〇 朝のあいさつ運動( あいさつは人と人とをつなげる第一歩 )

 

〇 いじめ防止の標語を募集

〇 ハッピーボードの作成
   ハッピーボードとは・・・友達などからしてもらったよかったこと、うれしかったことをメッセージとして集めて, 生徒に
               発表するものです。生徒同士がお互いのことを大切に思ってもらえるように企画しました。
09:16
2018/11/15

【イベント】ほんじょう公園まつりにチア部、ボランティア部参加

| by 管理者
チアリーディング部、ボランティア部が「第12回ほんじょう公園まつり」に参加!!  

11月10日(土)に本校のチアリーディング部とボランティア部が本庄ふるさとフラワーパークにて開催された「第12回ほんじょう公園まつり」に参加しました。同園内のメインステージでは本校のチアリーディング部は躍動感のあるダンスを披露しました。ボランティア部は参加している子供たちに綿菓子を作って配布しました。子供たちの笑顔があふれ楽しそうな様子をみて、生徒たちも有意義な時間を過ごすことができました。

 
18:13
2018/11/12

【 行事 】人権教育講演会を実施

| by 管理者
人権教育講演会を実施  
 11 月 12 日(月)に行われた響生の時間で外部講師の清水展人先生をお招きして人権教育講演会が開催され,清水先生の著書『自分らしく生きる~性別違和を乗り越えて~』を図書館へ寄贈していただきました。この講演を通じて,改めて人権について学ぶ良い機会となりました。


 
09:12
2018/11/07

【 部活 】駅伝部女子 2 年連続 2 回目の関東高校駅伝出場!!

| by 管理者
駅伝部女子 2 年連続 2 回目の関東高校駅伝出場!! 

 11 月 6 日(火)に熊谷スポーツ文化公園で行われた全国高等学校駅伝競走大会埼玉県予選会の結果、創部 3 年目の駅伝部女子が 4 位に入賞し, 2 年連続 2 回目の関東高等学校駅伝競走大会への出場を決めました。なお,関東高等学校駅伝競走大会は 11 月 18 日(日)に熊谷スポーツ文化公園で行われます。駅伝部女子の活躍に期待したいと思います。

【関東高等学校駅伝競走大会出場メンバー】
荻原ちづる(東松山南・ 2 年・αコース)
髙橋 朱穂(東松山北・ 1 年・αコース)
江口こころ(東松山南・ 3 年・βコース)
広瀬はるか(さいたま宮原・ 3 年・αコース)
平岡 芽依(伊勢崎第四・ 3 年・αコース)
吉岡  瞳(皆野・ 1 年・βコース)
堀口 琴葉(熊谷東・ 2 年・αコース)
上田 祥子(さいたま宮原・ 2 年・βコース)

10:30
12345
PAGE TOP