Information >> 記事詳細

2021/03/05

【 大会結果 】展覧会で優良賞! 美術部

| by 管理者

第 23 回 花とウォーキングのまちの平和賞で優良賞! 美術部


東松山市主催の花とウォーキングのまちの平和賞において、黒沢ののか( 2 年・S・長瀞中)が優良賞に選ばれました

この展覧会は、戦争の悲惨さを忘れず平和な暮らしを実感し継承することを目的に毎年開催されています。

顧問の棚澤先生は、「絵画部門において良い結果を出すことができて大変うれしいです。」と喜んでいました。

~ 黒沢さんにインタビュー ~
<この展覧会に出品したのは何故?>
 この作品に取り組んだ時期は、もうすでにコロナ禍にありました。この展覧会に出品した理由は、テーマが「まちの平和」ということもあり、今この瞬間の思いを込めて描きたいと思ったからです。
<何故この題材にしましたか?>
 コロナ禍による自粛期間中に、気分転換に出かけたときに撮った写真を元に描きました。そのとき見た風景は、今の大変な状況を感じさせないくらいに美しく、平穏な空気が流れていて、とても癒されました。
<どんな思いを作品に込めましたか?>
 私は、少し前までは当たり前のように過ごしていた日常が、とてもかけがえのない大切なものであったことに気づかされました。この気持ちを忘れないようにしようと思いながら描きました。

もうすぐ 3 年生になる黒沢さんの輝く瞳から「最後まで頑張って有終の美を飾りたい」という最終学年に向けての意気込みが感じられました。

   
08:56
PAGE TOP