令和元年
  オープンスクールのご案内  



終了7月20日(土)
         英語・理科・ドローン
  
終了8月24日(土)
         理科・プログラミング(マインクラフト)・書道
  
終了
8月25日(日)
        英語・理科・ドローン 

  10月19日(土)
        英語・プログラミング(micro bit
)・書道
                     ※いずれも9:00〜12:00

   

「楽しい」、「わかりやすい」本庄第一中学校の授業を体験しよう!
 
中学校の学習内容や雰囲気から学校生活のイメージを掴むことができます。皆様にお楽しみいただける体験授業をご用意しておりますのでふるってご参加ください。夏休み課題にも役立つ授業がありますよ。


・対象 小学生全学年
・会場 本庄第一中学校
・時間 午前9時~12時
・お持ちいただくもの

(上履き 筆記用具 児童の方は飲料水。書道希望児童の皆さんは、小学校で使用している書道道具をお持ちください。)

・当日の内容
 学校概要、入試説明
 授業体験
 質疑応答
 中学校見学
 給食体験
 個別相談 etc

        
 
体験授業 英語
Enjoy English for ONE WORLD!
 外国人英語教師と楽しく英語を学びます。英語の基本的な 表現を使ってロールプレイイングを楽しみながら”英語ネイ ティヴ脳”を鍛えましょう。

 Come and join us ☺️
特別な英語力がなくても大丈夫!!
中学生と一緒に国際社会の一員として活躍するためのSkillを身につけましょう!


「本校では、朝や休み時間・昼休み・放課後など、スコット(ネイティブ職員)先生と会話を積極的にし、会話を楽しんでいる生徒が多くいます。例えば昼休み。スコット先生は、各クラスを順番に回り、生徒と共に給食をとり生徒との会話を楽しんでいます。そんなスコット先生や英語科教員と一緒に英会話を楽しみましょう!」

 
  
体験授業 理科

夏休みの自由研究や課題にも役立つ理科体験授業。本庄第一中学校周辺の生き物観察を通じて・・・

「田んぼに水が入ると、ミジンコが爆発的に増える秘密を学ぼう!そこには、ミジンコの巧みな増え方とその驚異的なスピード、そして1年も前から増える準備をしているミジンコの姿を知ることになる。」身近な生き物に興味を持つきっかけになるかも?  


体験授業 技術(プログラミング)
   
 マインクラフトやmicro bit
でプログラミングしよう!

今回の授業では、マインクラフトや
micro bitを使って様々なプログラミングをしていただきます。プログラミングとは社会生活の中でどのように利用されているのかということを学び、生活の中でプログラミングを生かせることができるようになっていただきます。

体験授業 技術 (ドローン操縦)
ドローンとタケコプターの意外な共通点

今回の授業では、タケコプターは現実の世界では実現できるのかということ、ドローンとタケコプターの共通点について勉強していただきます。実際にドローンを飛行させる体験もありますので楽しみにしてください。



体験授業 書道
書き初め応援講座

夏休みの課題、冬休みの宿題の定番「書き初め」
「字を書くことが苦手」「名前のお手本がない」「筆の使い方がわからない」など、苦戦してしまうこともあると思います。そこで冬の宿題解決につながる書き初めの名前練習をします。また、高校生によるミニ書道パフォーマンスを披露します。
   

入試問題の傾向を案内


入試問題の傾向をしっかりチェック!入試の内容について説明いたします。入試対策を万全に行い、本番に向けて本格的に準備を開始してください。9月から始まる入試対策講座のご案内もいたします。




給食を体験!

体に心にたっぷり栄養補給!誰もが笑顔になる給食タイム。ご参加いただいた皆様とおいしい給食を囲み、楽しく、和やかなひと時をすごします。

※アナフィラキシー・食物アレルギー等のご心配がある場合は、ご予約時に必ずその旨を入力してください。




 
PAGE TOP