受験チャンスが広がる
希望を叶える 特色ある進路指導

本校では、生徒本人の希望と学力状況に応じて、内部進学にこだわらず、公立トップ高校、難関私立高校受験などを強力にサポートする特色のある進路指導を行います。そのひとつが1年次の春に予定されている大学を見学する校外学習です。
大学の雰囲気を体感させることで、それまで漠然としたイメージしかなかった大学を6年後の目標として印象づけ、自分の将来が意識できるように指導していきます。
また、2年次は将来の職業についてのキャリアガイダンス、3年次ではより受験に特化した指導として2学期から英語の志望校系統別の授業、外部模擬試験など、きめ細かな入試対策を行います。加えて、より深い内容を効率よく学習できる教科書の傍用問題集や専用教材を使用し、受験に対応できる能力を養っていきます。

 

進路指導の進め方(予定)


 

特色のある教材

教材の中心はあくまでも教科書ですが、学習効果の高い教材も幅広く用意しています。生徒一人ひとりが、自分の弱点がどこにあるのかを発見することのできるシステムをはじめ、パソコンやインターネットによる英語の学習、論理的にものを考える力を養う教材などがすべての教科をサポートします。また、右に紹介する専用教材の問題集を取り入れるなど、受験に対応のできる学習体制も整っています。


[英数国理社]スーパー学習 メビウスZERO
休み時間や放課後、または帰宅後に学習することが可能なプリント学習システムです。各自の弱点を徹底的に分析し、学力アップにつなげることができます。メビウスZEROは効率のよい学習と学力の深化を図ることができるシステムなのです。


[英語]スタディサプリENGLISH ラーニング
インターネットを通じて、いつでもどこでも時間の制約を受けずに効率よく学習できるラーニングは、学習機会を飛躍的に広げます。また、英検やTOEIC対策としても活用できるので、各自のペースで高い学習効果を得ることができます。


[国語]水王舎論理エンジン
論理エンジンとは、「正しい読解力の仕方」を体系的にまとめたもので、筋道を立てて理解したり、説明したりすることができるなど、物事を論理的に思考する「論理力」を鍛えるための教材です。論理エンジンは、国語だけでなく、他の全ての教科の理解を助けます。

 

学年別各種テスト予定表


 
PAGE TOP