行事情報
12345
2019/02/07

【新着情報】本庄市中学生まちづくり議会

| by 管理者
本日、本庄市市議会議場にて「第13回本庄市中学生まちづくり議会」が行われ、本校からは3名が学校を代表して参加しました。実際に市政が行われる場での中学生による議会は、緊張感ある厳粛な雰囲気で行われ、参加した生徒にとって貴重な経験となりました。吉田市長をはじめ、準備等に携わっていただいたすべての皆様に感謝申し上げます。


20:20
2019/02/03

【新着情報】入学手続き(制服採寸)を行いました。

| by 管理者
本日、平成31年度入学予定者の制服採寸、入学手続きを行いました。まだまだ大きな制服に袖を通す児童のみなさんでしたが、3年間の中学校生活を通して心身共に大きく成長してくれることと思います。4月の入学式で新しい制服に身を包んだ皆さんに会えることを教職員一同、今からとても楽しみにしています。
19:22
2019/02/02

【行事】1・2年生スキー実習川場スキー場へ!

| by 管理者
1.2年生は、2月1日(金)群馬県川場スキー場へ出かけました。
当日は気温も低く、スキー場では降雪によりやや荒れた天候ではありましたが、生徒たちは寒さなど何のその、インストラクターの方々にご指導をいただき午後のフリー滑走では積極的に参加してスキーの滑りを楽しんでいました。とても楽しく実り多き実習になったようです。






19:16
2018/12/14

【行事】予餞会を行いました。

| by 管理者
 3 年生を送る会「予餞会」 
12月14日(金)、高校第一体育館において,来年春に卒業を控えた 3 年生を送るための予餞会が行われました。午前中は吹奏楽部・ダンス部・書道部・チアリーディング部によるステージ発表が行われ,午後はダンス&ヴォーカルグループの「lоl(エルオーエル)」によるステージが行われました。「lоl(エルオーエル)」は人を笑顔に,感動させるグループになりたい!という想いを込めた男女混成ダンス&ヴォーカルグループです。会場は大いに盛り上がり, 中学3年生そして高校3 年生にとっても思い出に残る一日となりました。 

     
22:57
2018/12/13

【新着情報】Intensive English Day

| by 管理者
英語教育の一環として、本日1~6時間目までアクティビティ1から6を用意して英語を学びました。
 英語を使用して仲間と助け合いながら一日を過ごし、英語や外国文化を学ぶ。また、寛容さと自己主張できるアサーティブコミュニケ―ションの力をつけることを目的として行った本日の取り組みをご紹介します。

 アクティビティ1・・・映画を用いた英語表現
 アクティビティ2・・・クッキング
    〃   3・・・世界の休日
    〃   4・・・ロールプレイゲーム
    〃   5・・・屋外活動
    〃   6・・・ゲーム

 中学校・高等学校に勤務する外国人講師4人と英語科教員が、すべてのアクティビティを準備して行いました。2年生の生徒たちは1時間目からとても楽しそうな様子ではありましたが、6時間目の生徒の表情は明らかに朝とは異なり、楽しそうでもあり、自信が出てきた表情でもあり、充実した時間を過ごしたことによる表情であることは間違いないと感じました。


◆世界の休日
グループでプレゼン



ロールプレイゲーム(入国審査)



映画を用いた英語表現レッスン



トレバー先生とクッキング

20:33
2018/11/29

【新着情報】書写の授業の様子です。

| by 管理者
今回の授業では、中学校時代に書に関して学んでほしい基本内容がしっかり身に着けられているかの確認をしました。

 
生徒は、ひたすら半紙に目を向け、集中して書いていました。その真剣な様子をここにアップします。







21:55
2018/11/28

【新着情報】英語スピーチを評価

| by 管理者
1年生の英語の授業において、各自がクロームブックを使用して「自分の宝物」を英語で紹介しました。それぞれの生徒が発表する内容をチェックシートに従い生徒が評価をすることで英語に対する関心を高めたい思いから実施いたしました。


授業の様子です。



19:24
2018/11/28

【お知らせ】12月の給食メニューです。

| by 管理者
12月の給食メニューです。
 ◆給食の一例 12月4日(火)


   ・ハンバーグデミソース 
   ・石狩煮 
   ・ポテトサラダ   
   ・小松菜煮
   ・明太オムレツ   
   ・牛乳
   ・わかめごはん


   献立表 12月.pdf

09:48
2018/11/23

【新着情報】本庄市青少年健全育成のつどいが行われました。

| by 管理者
本庄市青少年健全育成のつどいが、本庄市はにぽんプラザホールにて行われました。
本校からは、梅澤妃冴(2年)、西甫崇(1年)の2名が青年の主張を発表いたしました。また、青少年健全育成標語に安藤なのは(1年)が入選いたしました。生徒たちにとって大変ありがたく貴重な経験と賞をいただけたこと、心から感謝申し上げます。

 ◆青少年の主張
   梅澤妃冴(2年) 「きっかけ」
   西 甫崇(1年) 「より良い友人関係を築くために」

 ◆青少年健全育成標語 中学生の部
  優秀賞 安藤なのは(1年)
  「その命 たった一つの宝物」

  

       
         
 
      


14:46
2018/11/23

【新着情報】入試対策講座を行いました。

| by 管理者
本日4回目となる入試対策講座を行いました。今回の講座は、今年度最多数の児童の皆さんにご参加をいただきました。講座は10時~15時まで行い、国語と算数の勉強をし、少しでも多く問題を解き覚えていただく時間となるよう、そして私たちの授業の雰囲気を感じていただけるよう進めました。

 昼休みは、私たち教員も児童の皆さんと一緒に楽しく昼食をとり、その後は図書室で興味のある本を探し読みました。さらに英語担当者が用意した英語パズルなどをして楽しみました。

 残すところ、あと2回となる入試対策講座。是非ご参加ください。
「私たちと一緒に勉強しましょう。」


13:23
12345
PAGE TOP