行事情報
12345
2020/06/02new

【新着情報】入学式を行いました。

| by 管理者
本日、入学式を行いました。真新しい制服に身を包み、希望に溢れた眼差しで前を向く新入生の様子は、とても素晴らしい姿でした。通常の式典とは異なり、短時間実施となりましたが、新入生には、大きな一つの節目の日となったと思います。

これから目標に向かっていくつもの山を越えていこう。それぞれの生徒が目指す目標にたどり着くつくために考える目的は、いくつあってもいい。さあ 頑張ろう!


本日、入学式を行いました。


校長先生からのお話




12:12
2020/06/01new

【新着情報】待ちに待った始業式が始まりました。

| by 管理者
 本日、待ちに待った始業式が行われました。午前は2年生が登校、午後は3年生が登校するという分散形式で登校をしました。この休校期間の3ヶ月間で身長が伸びたと思われる生徒が多く見受けられ、大きく成長したことを改めて実感しました。また、3年生は受験生としての意識が高まり、今後の受験に向けての準備が増々深化していくであろうことが感じられた一日になりました。

 本日から19日(金)まで分散登校という形式で学校生活が続きますが、3学年全員が揃って登校できる日を楽しみにしています。
 明日は、いよいよ1年生が初めての登校となります。楽しみや不安など様々な感情があると思いますが、元気に登校する姿を期待しています。

2年生始業式の様子




3年生始業式の様子





17:24
2020/05/29new

【新着情報】久しぶりの登校です。

| by 管理者
6月1日(月)、3ヶ月ぶりとなる生徒たちの登校を、今からとにかく待ち遠しく思っています。会える喜びはあまりに大きく言葉にできませんが、教職員・生徒みんなで注意すべき内容をしっかりと確認し、夢大きく実り多き中学校生活のスタートを迎えたいと思います。

最後に、自分の命を守る、他人の命を守るという気持ちで行動してください。月曜日は元気に会いましょう!


17:46
2020/05/25

【新着情報】中学校の校庭にある鳥が!

| by 管理者
朝、ケーンケーンと鳥の鳴き声が聞こえました。よくケーンケーンと鳴き声を形容される鳥とは何でしょうか。

ヒント1
オスは、敵の前では勇ましい姿を見せる強い鳥でもあります。
「勇猛果敢」の四字熟語がよく合う鳥?

ヒント2
日本の国鳥である。

ヒント3
オスの顔は(  )色でとても鮮やかできれいな色をしています。

そうお分かりですね。
◇答えは「きじ(雉)」です。
 因みに雉の季語としての季節は、(  )です。
ヒント3・・・赤でした。


19:42
2020/05/18

【新着情報】第1回中学校説明会を行いました。

| by 管理者
去る5月16日、第1回中学校説明会を実施いたしました。新型コロナウイルス禍の中、不安をお持ちの方もいらっしゃると思います。今回の説明会は、三密にならないよう十分に注意を払い、手指消毒、換気、ソーシャルディスタンスをしっかり守り行いました。第2回目は6月13日(土)を予定しております。直接説明をお聞きになることをご希望される方は、マスクを着用のうえ、ご参加ください。

 ご不安な場合は、メールやお電話にてお問い合わせください。しっかりご案内いたします。
担当窓口 本庄第一中学校 副校長 高橋悟までお願いいたします。
皆様方からのお問い合わせをお待ちしております。ホームページお問い合わせフォームからもご対応いたします。 
 ℡0495-24-1332




18:33
12345
PAGE TOP