行事情報
12345
2019/11/29

【学校行事】いじめ撲滅運動(挨拶運動)が行われました。

| by 管理者
 11月18日~29日までいじめ撲滅運動の取り組みとして、生徒会と風紀委員による挨拶運動が行われました。生徒たちは元気よくお互い笑顔で挨拶をしており、爽やかな朝の様子が見受けられました。今後も積極的に元気なあいつをすることを心掛け、いじめの無い学校を目指していきたいです。

挨拶運動の様子



11:32
2019/11/24

【新着情報】青少年健全育成のつどいが行われました。

| by 管理者
11月23日(土)、本庄市児玉文化会館セルディのホールにおきまして、「本庄市青少年健全育成のつどい」に本校から2名が参加させていただきました。

生徒会長新井瑠美奈(2年八基小)さんは、テーマ「My Dream」将来の夢に向かって日々努力する中学校生活について、生徒会役員佐々木洋(1年深谷常盤小)さんは、小学生の頃アフリカの飢餓や病気に苦しむ子供たちのパネル展を見るチャンスがあり、将来医師になって国境なき医師団の一員として世界の子供たちを病気などから救いたいと言う夢を語ってくれました。生徒たちの純粋な夢に向かう心に対し、是非夢が叶うよう応援し続けたいと強く思いました。










19:05
2019/11/23

【新着情報】第4回入試対策講座を行いました。

| by 管理者
今年4回目となる入試対策講座を実施いたしました。今回も多くの児童の皆さんにご参加いただき、入試頻出内容を中心とした勉強に取り組みました。算数では比の応用を、国語では文学的文章の読解演習を行い、会終了後、児童の皆さんは新たな発見があったことに喜びの表情を浮かべ、とても明るくなっていました。



11:36
2019/11/15

【部活動】ESS部 ボランティア活動

| by 管理者
11 月 12 日「じぃじとばぁばの宝物」という児童クラブで、英語を使ったボランティア活動を行いました。

 < 活動内容 >
    歌「Twinkle,Twinkle,Little Star」
    クリスマスの言葉
    クリスマスのカードゲーム
    クリスマスかるた

 児童クラブの子供たちは、みんな楽しく英語に親しむことができていたと思います。生徒たちにとっては、初めてのボランティア体験でありましたが、とても頑張り、良くできていたと思います。

  



11:25
2019/11/12

【部活動】埼玉県新人剣道大会 森が優勝!

| by 管理者
11月11日(月)・12日(火)、令和元年度埼玉県新人剣道大会が埼玉県立武道館にて行われました。本校からは団体戦、個人戦に男女アベックで出場し、森柚乃(2年)が、個人戦において優勝することができました。応援くださりありがとうございました。

男子団体戦
ベスト4

女子団体戦
準優勝

男子個人戦
 準優勝 増淵太助(2年)

女子個人戦
  優勝 森柚乃(2年)
ベスト8 安藤なのは(2年)

来年に行われる全中には男女アベック出場を目指して頑張っていただきたいです。

団体戦写真


個人戦写真







17:18
2019/11/10

【新着情報】中学校説明会・個別相談会を行いました。

| by 管理者
本日、中学校説明会・入試対策講座を行いました。説明会には多数の児童の皆さんと保護者の皆様にご参加いただき、本校の学校概要や学習指導の具体的な取り組みなどを詳しくご説明いたしました。午後に実施いたしました入試対策講座は、本回が3回目となります。児童の皆さんは国語(読解 文学的文章)・算数(比 比例)を1時間ずつ勉強しました。楽しく勉強し、そして互いに刺激を受けることができた講座となったことと思います。


12月7日が今年度最後の説明会になります。入試対策講座は、まだまだ続きます。是非ご参加ください。皆様のお越しを心からお待ち申し上げております。


 入試対策講座のお申込みはこちらです。




16:31
2019/11/09

【新着情報】ほんじょう公園まつりが盛大に行われました。

| by 管理者
本日、11月9日(土)、本庄若泉運動公園多目的広場において本庄市環境緑の会主催のほんじょう公園まつりが行われました。会場では、サッカーリング(サッカーボールでカーリング)やポニー乗馬体験など、たくさんのイベントが行われ会場にはあふれんばかりの来場者でした。本校からはステージ発表として、ダンス部・チアリーディング部・書道部(書道パフォーマンス)が参加いたしました。数多くの皆様にステージ発表をご覧いただけた事、生徒にとって貴重な経験となりました。ありがとうございました。


ステージ発表の様子です。







20:01
2019/11/09

【新着情報】本庄市民文化会館において書道部展示「桐華展」

| by 管理者
本庄市民文化会館において書道部による作品展示発表「桐華展」を明日まで実施いたします。私学文化祭にて最高賞(知事賞)受賞作品をはじめ、1年生から3年生までの多くの作品を展示しております。特に2年生では、今回3×8尺の作品制作に力を注ぎました。是非、1年生から3年生までの作品をご覧いただき、ご指導をいただければ幸いです。明日も本日同様に展示を下記のとおり実施いたします。皆様お誘いあわせのうえ、是非ご来場くださいますようお願い致します。

 会場 本庄市民文化会館
 展示 10時~18時 

     書道パフォーマンス15時~ 

会場の様子です。



19:43
2019/11/02

【新着情報】高校正面玄関内ホールにピアノ!

| by 管理者

近年、街角や駅などに誰でも自由に演奏することができる“ストリートピアノ”が注目を集めていています。本校でも、高校正面玄関内ホールにピアノを設置しました。もちろん生徒誰でも弾くことができます。実は毎日生徒たちが休み時間や昼休み、そして放課後と楽しく友達たちと弾いている姿を見ます。それぞれ生徒によって演奏する曲が異なるため、ホールで聴いている私たちは、次にどんな曲が演奏されるのかと期待でわくわくしています。

 

明日は誰がどんな曲を弾いてくれるのでしょうか。本校中学生にも是非弾いてほしいと思います。





17:53
2019/10/31

【学校行事】体育祭が行われました。

| by 管理者
 本日、本庄第一中学校・高等学校の全生徒が勢ぞろいし,体育祭が行われました。天候も晴天に恵まれ,生徒たちは各競技に一生懸命取り組みました。午前の部では障害物競走、借り物競争、パン食い競争、綱引き、大玉転がし、大縄が行われ,午後の部では追っかけ玉入れ、ムカデ競争、クラス対抗リレーが行われました。大縄では、中学2年2組が100回を記録し、中高全体で1位となりました。どの競技もクラス一丸,部活一丸となって熱戦が繰り広げられ,仲間たちも熱い声援を送っていました。また、平日にも関わらず、多くの保護者の方々にお越しいただきましたこと、心から感謝申し上げます。

体育祭の様子






















17:47
12345
PAGE TOP