行事情報
12345
2019/04/23new

【学校行事】新入生歓迎会を行いました。

| by 管理者
本日、新入生歓迎会を行いました。新入生は、すでに何をしたいかを決め、
学校接活に臨んでいる生徒も多いと思いますが、まだまだ考え、悩むときも
たくさんあると思います。何部に入ろうかなどなど・・・・。

今日は、吹奏楽・書道・ダンス・チアリーディング部からの
新入生に向けたメッセージを含め舞台発表をしました。
先輩たちのように発表したい、練習したいと思った生徒は多くいたのではない
でしょうか。


部活動発表の様子






18:43
2019/04/08

【新着情報】1年生に届いたクロームブックの設定を行いました。

| by 管理者
本日、新入生が楽しみにしていたクロームブックが届き、新入生ガイダンスの中で、インターネットの正しい使い方や情報モラルについて説明をしました。説明が終わった後には、デジタルキャンパスやGoogleclassroomの設定を行いました。設定をする時には新2年生にも手伝ってもらい、新入生は先輩から様々なアドバイスを受けていました。今後、このクロームブックを使って、様々な情報活用能力を身に付けていただき、社会で通用する人材へ成長することを楽しみにしています。

2年生からアドバイスを受ける様子




19:58
2019/04/08

【行事】1学期始業式を行いました。

| by 管理者
2週間の春休みを終え、新3年生と新2年生が元気に登校する姿を見せてくれました。新2年生は初めての後輩ができました。これからも後輩の手本となるように頑張って欲しいと思っています。新3年生は受験生となり、様々な不安が生まれてくると思いますが、教員と生徒力を合わせ、進路実現に向けて一緒に頑張りましょう。今日のガイダンスは、中学生・高校生共にとって年度の始めとしてしっかり考える時間になったと思います。私たち教職員は、生徒の目標にむかって全力で応援し続けたいと考えています。

校長訓話の様子




着任式の様子









































19:39
2019/04/06

【新着情報】中高合同入学式が行われました

| by 管理者

4月6日(土)、本校体育館において本庄第一中学校・本庄第一高等学校
の入学式が行われました。中学校・高校入学者の代表者がそれぞれ「誓いの
言葉」を述べました。その希望に満ち溢れた誓いを胸に入学生全員が、これ
から始まる学校生活が充実したものになることを確信したことでしょう。

 本日の入学式では、心温まるご祝辞をはじめ、たくさんのご来賓をお迎え
し、厳かに式を挙行することができましたことを心から御礼申し上げます。
来週からは、新入生向けガイダンスを行います。学校生活や授業について、
また学校行事など、学校生活が円滑に進むようスタッフ一同しっかり指導を
したいと思います。中学校・高等学校それぞれの生活の第一歩を踏み出した
みなさんと来週お会いすることを楽しみにしています。

生徒代表「誓いの言葉」
       

クラスの様子
       


15:10
2019/03/22

【新着情報】小学6年生のみなさんご卒業おめでとうございます。

| by 管理者

本庄第一中学校に4月より入学される生徒のみなさん、保護者の皆様へ


小学校ご卒業誠におめでとうございます。今日はみなさんをご指導してくださった小学校の先生方、そしていつも大切に見守ってくださっている保護者の方への感謝の気持ちが普段にも増して感じられたことでしょう。
 保護者の皆様におかれましては、学び舎を巣立つこの日を迎え、たくましく成長されたお子様方の姿を目の当たりにし、6年間の様々な日々に思いを馳せておられることと拝察いたします。慣れ親しんだ友人と離れ、新しい環境に身を置くことに対し、寂しさや不安を感じておられる方もいらっしゃるかもしれませんが、
4月から私たち本庄第一中学校スタッフは、3年後にやはりこの学校に入学してよかったと思っていただけるよう精一杯努力してまいります。皆さんと一緒に勉強できることを楽しみにしています。


06:00
2019/03/16

【新着情報】第1回卒業証書授与式

| by 管理者
天候にも恵まれた今日、本庄第一中学校は記念すべき第1回卒業証書授与式を挙行することができました。厳粛な雰囲気の中、生徒たちは緊張した面持ちで背筋を伸ばし、真剣な表情で式に参加していました。その姿勢は会場内に多くの感動を生みました。
 
 校長先生から生徒一人ひとりが卒業証書を授与された各生徒たちの返事は、今までの3年間、お世話になった方々に感謝の気持ちを届かせたいという思いがこもった返事であったと思います。校長先生からの式辞、在校生代表の「贈る言葉」、卒業生代表の「3年生代表の言葉」から、別れの辛さの中にエールの気持ちが入り混じった感情が沸き起こりました。本庄第一中学校を巣立って行く3年生の皆さん、それぞれの夢の実現に向かって、チャレンジをし続けてください。いつまでも応援しています。

  卒業おめでとう!



卒業生入場



職員席


在校生 贈る言葉


在校生合唱


卒業生合唱


卒業生代表の言葉


卒業生退場

21:02
2019/02/07

【新着情報】本庄市中学生まちづくり議会

| by 管理者
本日、本庄市市議会議場にて「第13回本庄市中学生まちづくり議会」が行われ、本校からは3名が学校を代表して参加しました。実際に市政が行われる場での中学生による議会は、緊張感ある厳粛な雰囲気で行われ、参加した生徒にとって貴重な経験となりました。吉田市長をはじめ、準備等に携わっていただいたすべての皆様に感謝申し上げます。


20:20
2019/02/03

【新着情報】入学手続き(制服採寸)を行いました。

| by 管理者
本日、平成31年度入学予定者の制服採寸、入学手続きを行いました。まだまだ大きな制服に袖を通す児童のみなさんでしたが、3年間の中学校生活を通して心身共に大きく成長してくれることと思います。4月の入学式で新しい制服に身を包んだ皆さんに会えることを教職員一同、今からとても楽しみにしています。
19:22
2019/02/02

【行事】1・2年生スキー実習川場スキー場へ!

| by 管理者
1.2年生は、2月1日(金)群馬県川場スキー場へ出かけました。
当日は気温も低く、スキー場では降雪によりやや荒れた天候ではありましたが、生徒たちは寒さなど何のその、インストラクターの方々にご指導をいただき午後のフリー滑走では積極的に参加してスキーの滑りを楽しんでいました。とても楽しく実り多き実習になったようです。






19:16
2018/12/14

【行事】予餞会を行いました。

| by 管理者
 3 年生を送る会「予餞会」 
12月14日(金)、高校第一体育館において,来年春に卒業を控えた 3 年生を送るための予餞会が行われました。午前中は吹奏楽部・ダンス部・書道部・チアリーディング部によるステージ発表が行われ,午後はダンス&ヴォーカルグループの「lоl(エルオーエル)」によるステージが行われました。「lоl(エルオーエル)」は人を笑顔に,感動させるグループになりたい!という想いを込めた男女混成ダンス&ヴォーカルグループです。会場は大いに盛り上がり, 中学3年生そして高校3 年生にとっても思い出に残る一日となりました。 

     
22:57
12345
PAGE TOP