行事情報
12345
2020/08/02new

【新着情報】第28回埼玉・群馬ソロコンテスト特別大会金賞!

| by 管理者
第28回埼玉・群馬ソロコンテスト特別大会が本庄市児玉文化会館セルディにて行われました。

本校からは、二年生の須田麗愛(皆野小出身)が出場し、金賞を受賞することができました。
須田が担当しているサックスでの出場者は25名、その中で金賞を受賞できたのは8名。
須田は、8名のうち唯一、二年生での金賞受賞となりました。これを励みにし、今後も頑張っていきたいと思います。

応援いただきまして、ありがとうございました。

21:43
2020/07/31new

【新着情報】定期試験解説授業を行いました。

| by 管理者
本庄第一中学校では、定期試験が終了した数日後、「定期試験解説授業」を行っています。 

今年は、4月からコロナ禍の関係によりオンライン(ライブ配信)に授業を切り替え実施してまいりました。6月からは通常授業を行い、今回、「定期試験解説授業」も無事実施することができました。

解説授業では、定期試験実施教科担当から答案を返却し、試験内容の趣旨や正答率、さらに今後の課題などを説明しています。保護者の皆様は自由参加とし、一緒に解説授業を受けていただきす。


ここに授業の様子をご紹介します。








11:43
2020/07/21

【新着情報】今日から中間テストです。

| by 管理者
中学校では今日から2日間、中間試験を実施します。4月から受講を続けてきましたオンラインライブ授業の内容を、その都度クラウド上の仮想教室にアップしてきました。生徒たちはテスト勉強としてその動画を何度も確認したり、6月からの通常授業内容を総復習しながらテストに臨んでいます。

テスト前の徹底復習の時間の様子をここに掲載します。
生徒たちの表情は真剣そのものでした。







16:44
2020/07/18

【新着情報】第1回オープンスクールを実施しました。

| by 管理者
今回は、学校説明、校内案内を在校生が中心に行いました。保護者の皆様から、ご案内を担当した生徒に質問をいただく場面もあり、生徒たちにとっても大変勉強になる時間となりました。ご来校くださいました児童の皆さん、保護者の皆様、ご参加くださりありがとうございました。よろしければ、次回オープンスクールにもご参加くださいますようお願い申し上げます。

今回の体験授業は、英語・理科・社会の3教科、授業内容は下記内容でした。
英語
Can you Speak English?
「楽しくゲームなどのアクティビティをしながら英語を学びましょう!
楽しいがきっとそこにありますよ!






理科
酸化還元で10円玉を綺麗にしよう!
「汚れたように見える酸化銅になっている10円玉。今日の授業で、銅についた酸素を取り除き、10円玉をピカピカに復活させてみましょう。」



社会
日本の歴史訪問 こんなにも歴史は深い!
「日本の行事・会社・商品には深い歴史がある。毎年ニュースとなる
ハロウィン・バレンタインといった外国の行事にも歴史がある。この
ような歴史をわかりやすく、おもしろく説明していきます。

18:24
2020/07/16

【新着情報】7月18日は第1回目のオープンスクールです。

| by 管理者
7月18日は、第1回目のオープンスクールです。生徒による校内案内や、学校の紹介があります。是非、ご来校いただき本庄第一中学校をご覧ください。「きっと楽しい」がここにあります。明日の体験授業は英語・社会・理科の3科です。楽しく勉強しましょう!

皆様のお越しをお待ちしております。

お申込みはこちらです
21:52
2020/07/06

【新着情報】オンライン生徒総会を行いました。

| by 管理者
本日は、生徒の密集を避けるため、一カ所に集合することなく、各教室でオンライン(ライブ配信)による生徒総会を行いました。生徒会役員から生徒会費決算や予算、今後の生徒会行事予定など、生徒たちから今年度の生徒会の取組みが承認されました。

ここに今回の総会の様子をご紹介します。







23:59
2020/07/05

【新着情報】第3回中学校説明会を実施しました。

| by 管理者
本日、第3回目となる中学校説明会を実施しました。ソーシャルディスタンスを保ち、3密状態にならないよう会場を準備し行った説明会。多くの皆様にご参加いただきましたこと、心よりお礼申し上げます。

今回は、「保護者の方、生徒の生の声をきこう!」でした。私たち教員からの質問に生徒が答えるQ&A。生徒たちが感じている正直な考えを聞くことができました。また、保護者の方からは1年から3年となった生徒の成長内容を具体的に詳しくお話いただきました。その他にも学校と在宅している生徒とオンライン授業を行い、一部の児童のみなさんにも実際に体験していただきました。


会終了後に行った質問コーナーに、多くの保護者、受験生がお越しになりたくさんの質問をいただきましたこと、大変感謝いたします。

7月18日(土)に第1回目オープンスクールを行います。いくつもの授業を準備しております。是非ご参加ください。中学校スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

本日は天候の悪い中、説明会にご来校くださりありがとうございました。







16:38
2020/07/02

【新着情報】総合的な学習の時間(茶道)を紹介します。

| by 管理者

中学校では、総合的な学習の時間として3年間を通して英会話の授業、また中1書道・中2剣道・中3茶道の授業を実施しています。今回は茶道の授業の様子をここにご紹介します。

 

今日は茶道全般の説明をしました。「茶碗、陶器と磁器の違い」などを説明。そのほか茶筅や茶杓の説明をし、実物に触れる時間も用意しました。生徒たちは、初めて見る茶道用具に触れ、とても興味津々な様子でした。

 

今日の課題は、

「茶道はどんなものなのか。」

「なぜ中学3年生の今茶道を学ぶのか。」

各自がグーグルスライドでプレゼンデータを作成、後日発表してもらう予定です。

 

どんな発表があるかとても楽しみです。




18:42
2020/07/02

【新着情報】第3回中学校説明会

| by 管理者
7月4日(土)は、第3回目となる中学校説明会です。ソーシャルディスタンスを保ち、3密にならないよう注意を払い進めて参ります。中学校スタッフ一同、皆様にお会いできることを心から楽しみにしております。生徒の「道は一つではない! ~選択は無限~」


◇次回7月4日は、「保護者と生徒から学校生活の様子を紹介!」です。  

  受付時間 午前9時30分 ~ 
  開催時間 午前10時00分 ~ 正午12時
  

   ・生徒司会による進行や生徒と教員とのQ&Aなど。
    生の声をお聞きいただきたいと思います。
   ・校内見学もありますので、是非ご覧ください。

08:31
2020/07/01

【新着情報】中学校に咲いた向日葵です。

| by 管理者
中学校玄関に向日葵の花を飾りました。太陽のように明るく元気に咲いている向日葵のように私たちも毎日元気に過ごしたいと思います。

 季語 向日葵(ひまわり) 夏



12:04
12345
PAGE TOP