行事情報
12345
2019/10/19new

【新着】第4回オープンスクールが行われました。

| by 管理者
第4回目のオープンスクールは、無事盛況のうちに終了いたしました。
今回も大勢の保護者の皆様、児童のみなさんにご来校いただきましたこと、中学校スタッフ一同、心から感謝申し上げます。
 
今回の体験授業は、課題に役立つ3種類でした。
 ①国語・・・書に親しむ 
 ②英語・・・Enjoy English for ONE WORLD!
 ③技術・・・マイクロビットでプログラミング
 それぞれの教室では、児童のみなさんが、楽しそうに笑顔で参加していました。
今後も、学校説明会や入試対策講座が行われますので、ぜひご参加ください。お申し込みは、本校ホームページからお願いします。

   中学校スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

チアリーディング部によるオープニングセレモニー


英語スピーチ


書道部による発表




書道の授業


英語の授業


技術の授業







10:37
2019/10/17new

【お知らせ】体験入学会10月19日

| by 管理者
10月19日(土)に第3回目の体験入学会を行います。下記内容の授業を予定します。是非、皆様本校の雰囲気や取り組みを体験してください。ご来校をお待ちしております。

英語・・・・外国人英語教師と楽しく英語を学びます。英語の基本的な表現を使ってロールプレイングを楽しみながら英語ネイティブ脳を鍛えましょう!

技術・・・・マインクラフトやマイクロビットでプログラミングしよう!
      プログラミングとは社会生活の中でどのように利用されているのかを学び、プログラミングを活用できるようになろう!

書道・・・・書初め応援講座
     字を書くことが苦手、名前のお手本がない、筆の使い方がわからないなど、苦戦してしまうこともあると思います。そこで冬の宿題解決につながる書初めの名前を練習します。また、書道パフォーマンスもご覧いただきたいと思います。
19:04
2019/10/07

【学校行事】PTA学校見学会が行われました。

| by 管理者
 本日、PTA学校見学会が行わました。中高合わせて多くの保護者様にお越しいただき、貴重な交流の機会となりました。0時限目から4時限目は授業見学を行い、5、6時限目は、高校生による英語スピーチコンテストの発表、常磐大学人間科学部心理学科、秋山邦久教授から「愛から伝わるメッセージ」を講演していただきました。今後もPTAの方々と交流を深めたいと思います。

英語スピーチコンテスト


秋山邦久教授による講演

16:45
2019/10/01

【学校行事】生徒会役員選挙が行われました。

| by 管理者
 昨日、令和元年度生徒会役員生徒が行われました。立候補者10名の中から7名が選挙によって選出されました。1年生が新メンバーとして加わり、新しい風を吹き込んでくれること楽しみにしています。今回の選挙で3年生の生徒会役員は引退となり、少し寂しい気持ちになりましたが、彼ら想いは新生徒会役員に受け継がれたと思います。今後の生徒会の活躍に期待をしたいと思います。

選挙の様子






新生徒会役員


任命式の様子

11:52
2019/10/01

【部活動】児玉郡本庄市中学校剣道大会男女アベック優勝!

| by 管理者
 9月25日(金)に行われた児玉郡本庄市中学校体育大会兼新人体育大会予選会剣道競技において、男女それぞれが埼玉県大会への出場を決めました。

 試合結果
 
 ・団体戦
  男女アベック優勝
 
 ・個人戦
  男子
  1位 増淵 太助
  2位 堤 大馨 
  3位 西 甫崇
  3位 島田 航聖

  女子
  1位 森 柚乃
  2位 蓼沼 美紅
  3位 安藤 なのは
  3位 髙山 文歌

 県大会では優勝を目指して頑張ります。
 応援よろしくお願いします。

 大会の様子


 

11:28
2019/09/27

【部活動】硬式テニス部女子シングルス地区大会優勝!

| by 管理者

927日(金)に、令和元年度新人体育大会児玉郡市硬式テニス予選会が行われました。女子シングルス部門で千葉選手(2年生)が「優勝」という輝かしい結果を手にしました。パワフルなサービス・ストロークで相手を圧倒し、実力を存分に発揮することができました。117日(木)に開催される県大会に向け、新たな挑戦が始まります。
今後とも応援お願いいたします。

結果は以下の通りです。

女子シングルス 優勝

2年 千葉こころ


17:24
2019/09/08

【学校行事】桐華祭2日目

| by 管理者
 本日、桐華祭2日目が無事に終了しました。
昨日と同様に多くのお客様が来校され、生徒にとって素晴らしい思い出となる学校行事となりました。2日間、3500名を超えるお客様にお忙しい中お越しいただきまして本当にありがとうございました。来年の桐華祭も是非お越しください。

中学校展示の様子










英語スピーチコンテスト





16:35
2019/09/07

【学校行事】桐華祭1日目

| by 管理者
 本日、桐華祭1日目が無事に終了致しました。
午前の部では、英語スピーチコンテストと各学年による合唱を行いました。

英語スピーチコンテストタイトル
1年生・・・Alice in Wonderland
2年生・・・My dream
3年生・・・We can change the FUTURE

合唱タイトル
1年生・・・スマイルアゲイン
2年生・・・瑠璃色の地球
3年生・・・空も飛べるはず

 英語スピーチコンテストでは、暗記ではなく話したいことを率直に言葉にし、発表している様子が伺え、合唱では、男女で力を合わせ大きな声でバランスよく歌うことができていました。
 明日も、本日と同様に発表致します。お誘い合わせの上ご来校下さいますようお願い申し上げます。また、中学校見学会も予定しておりますので、是非お立ち寄りください。

生徒会長挨拶


英語スピーチコンテスト






合唱





17:28
2019/09/05

【学校行事】英語スピーチコンテストが行われました。

| by 管理者
 校内スピーチコンテストを行いました。毎年英語科主催で行われる英語スピーチコンテストは、今年で4回目を迎えました。今回は、各学年において予選を通過した上位3名が出場しました。
 1年生は「Alice in The Wonderland」暗唱を、2年生は「My Dream(私の夢)」を、3年生は「We can change the FUTURE (未来のために)」を発表しました。誰もがみな甲乙つけがたく、発音や内容など、しっかり練習の成果が発揮できたと思います。今週の土日に行われる文化祭では、高校体育館において上位者の発表を行います。是非、文化祭にお越しください。お待ちしております。

3年生






2年生






1年生






出場者集合写真

18:30
2019/09/04

【部活動】チアリーディング部 はにぽんフェスティバルに参加!!

| by 管理者

8 31 日(土)にシルクドームにて行われた「はにぽんフェスティバル2019に高校生と一緒にチアリーディング部が参加しました。

このイベントは本庄市のマスコット「はにぽん」のお誕生日( 8 28 ハニワ)をみんなでお祝いするものです。今回は埼玉県内外からたくさんのゆるキャラたち(17体)が集合しました。

 本校チアリーディング部も地元のゆるキャラ「はにぽん」のお誕生日を祝うため会場にかけつけ、CUTIESのコスチュームを着たはにぽんと一緒に踊らせていただきました。

本庄市のちびっこたちも大勢集まり、楽しんでいました。

 10 月から本格的な大会シーズンに入るチアリーディング部。地元のみなさまからのたくさんの元気をいただき、大会に向けて頑張ります!!応援よろしくお願いいたします。


中学生部員によるMC








11:05
12345
PAGE TOP