行事情報
12345
2024/02/22new

【学校生活】2年生☆家庭科~調理実習~

| by 管理者
コロナ禍の感染予防対策のため学校生活の中で中止や置き換えを余儀なくされてい学習内容に家庭科の調理実習が挙げられます。本庄第一中学校でも以前は家庭科授業に加え、集中英語講座の中で「英語DEクッキング」と称しクッキー作りなどを楽しんでいました。

新型コロナウイルス感染症が5類となった今年度、家庭科担当の感染予防に配慮した試みがようやく形になり、授業で調理実習が実現しました。

学んだことを思い出しながら一本のキュウリを千切り・輪切り・拍子切り・半月切りなど様々な切り方でカット、出来上がったキュウリを使いハムキュウリサンドを作ります。

クラスメイトと一緒に作ったハムキュウリサンド、忘れられない思い出の味となることでしょう。

 
 
10:37
2024/02/21new

【学校生活】3年生☆カウントダウンカレンダー~卒業まであと15日~

| by 管理者
3月21日は埼玉県公立高等学校入試日、3月21日および3月22日両日は群馬県公立高等学校入試となります。一人ひとりが未来の夢に向かい努力を続けてきた3年間のゴールが目の前に現れてきました。

本日の3年1組には可愛いイチゴをあしらった『15』のレタリングが飾られていました。「卒業カウントダウンカレンダー」の1ページです。
残り少ない卒業式までのかけがえのない一日一日をクラス全員で大切に生活して行こうという愛がこめられたカレンダー。

クラス全員からのエールがそれぞれの会場で受験に臨む受験生に届きます。


16:30
2024/02/19new

【進路学習】2年生☆上級学校訪問~本庄第一高等学校~

| by 管理者
いよいよ4月には最上級生に進級する2年生、2学期からは本格的に高校受験準備に入った3年生からバトンを引き継ぎ、部活動や生徒会、委員会活動等で学校の中心となって活躍しています。

高校受験準備の一環として本日は高等学校訪問のため併設校である本庄第一高等学校を訪問しました。

担当の先生から学校の概要や特色、在校生の活躍等について説明を受けた後、高校1年生の授業を見学し、高校生活の様子を肌で感じることができました。

訪問の締めくくりに担当の先生から高校選びのポイントについてアドバイスを受け、各自が取り組むべき課題を具体的にイメージし本日の訪問を終えました。

目標も新たに、それぞれの夢の実現に向けて歩みを進めた2年生のより一層の活躍にご期待下さい。

 
 
15:30
2024/02/17new

【學校行事】令和6年度入学生 入学説明会・制服採寸

| by 管理者
本日、新入生入学説明会および制服採寸を行い4月に入学される新入生の皆さんと保護者様が来校されました。

校長挨拶では、4月からの中学校生活に向けて児童の皆さんに日頃から心掛けて欲しい点、以下3点についてお話がありました。
➀たくさんことに「興味を持ち」ましょう。
②新しい事にも勇気を持って「チャレンジ」して行きましょう。
③ご家族にサポートを受けながら「自分のことは自分で」できるようになりましょう。
力強い樋口校長からのメッセージに目を輝かせて応えている児童の皆さんの様子が印象的でした。

また、進学指導係より新年度スタートに向けて「必修スプリング」を課題としてお渡しし、今日から入学までの間、小学校学習内容を繰り返し行うようエールを送りました。

入学説明会後の制服採寸では制服と体操着の試着を行い、一足早く中学生気分を体験していただきました。

4月8日の入学式には真新しい制服に身を包み中学校生活がいよいよスタートします。
教職員一同、皆さんのご入学を心よりお待ちしています。

 

13:23
2024/02/15new

【行事】1,2年生スキー実習 in 舞子スノーリゾート

| by 管理者
2月15日に新潟県舞子スノーリゾートにてスキー実習を実施しました。

各自が選択したレベルグループに所属し、午前・午後各2時間の実習に参加した1,2年生、午前には自信が持てず表情も曇りがちだった生徒もいましたが閉校式には多くの生徒が自信をつけ、元気に友人同士でお互いの成長を報告し合う姿が見られました。

支え合いながら雪山での『挑戦』をやり遂げた仲間たち、中学生活の意義深い想い出の1ページとなりました。

お世話になった舞子スノーリゾートの皆様、早朝より送o迎のご協力をいただいた保護者の皆様へ心より御礼申し上げます。

  
 
19:00
2024/02/14

【部活動】チアリーディング部 大会結果

| by 管理者
2月11日(日)、北本市体育センターにてUSA Rejionals 2024 埼玉大会が行われ、中学生チームが出場しました。
第1位で予選通過
し、3月26日(火)幕張メッセで行われるUSA School&College Nationals 2024 全国選手権大会に出場いたします。
より一
層練習に励みます。
応援ありがとうございました!


08:44
2024/02/05

【御礼】「人権の花」をご寄贈いただきました

| by 管理者
本日、熊谷人権擁護委員協議会本庄支部の皆様がご来校され、本庄市花の会様より「人権の花」寄せ植えと本庄特別支援学校様より手作りの立派な木製プランターをご寄贈いただきました。

中学生の健やかな成長を祈念し多くの方々の温かな愛にあふれた素敵なプレゼントです。
立春とは言え寒さ本番を迎える2月。赤城おろしの吹き荒れる中でも凛とした姿で次々と咲き誇る花々は本庄第一中学校の生徒の心に毎日希望の花を咲かせてくれることと思います。

午後からは降雪予報も発表されている厳しい寒さの中、ご訪問いただきました皆様方をはじめ関係各位に心より御礼申し上げます。

 

 
11:08
2024/01/25

【部活動】書道部・チアリーディング部 本庄南小学校芸術鑑賞会出演

| by 管理者
本庄南小学校創立65周年記念芸術鑑賞会に、書道部・チアリーディング部で出演させていただきました。書道部は書道パフォーマンス、クイズ大会、書道体験、チアリーディング部はダンスパフォーマンス、クラス対抗のゲーム、一緒にダンスをするなど、とても盛り上がりました。小学生の皆さんはとても元気で、私たち自身も沢山パワーをもらいました。

18:54
2024/01/25

【2024高校入試】難関国立高専2名合格!

| by 管理者
中高一貫校ではない本校は高校入試に向け「教科書内容パーフェクト習得」を学習指導の柱としています。全員の生徒が高校受験に向け中学1年生から各自の目標に向かい、部活動や芸術・スポーツ活動と並行して学習に取り組んでいる点も本校の大きな特徴の一つ。

今年度は難関校と定評のある国立高等専門学校機構 群馬工業高等専門学校推薦入試に2名の生徒が挑戦し、見事2名とも合格をいただきました。

目的意識を高く持ち、絶えず努力してきた結果が大きな成果となりました。4月からは各分野でのエキスパートとしてそれぞれの夢を叶えるための5年間がスタートします。
10:00
2024/01/15

【部活動】チアリーディング部 大会結果

| by 管理者
1月13日(土)、武蔵野の森総合スポーツプラザにてDANCE DRILL WINTER CUP 2024 決勝大会が行われました。全国各地から予選を勝ち抜いたチームが集まる全国大会です。
SONGPOM部門に出場し、第2位に入賞することが出来ました。
より一
層練習に励みます。
応援ありがとうございました!

08:41
12345
PAGE TOP