行事情報
12345
2021/04/12new

【新着情報】ランチ風景を紹介します。

| by 管理者
本校のお昼は給食ではなく、持参のお弁当か注文によるお弁当になります。高校の学食のメニューから好きなものが注文でき、お昼の時間にできたての温かいお弁当を受け取ることができます。普通盛りだけではなく、食べ盛りな中学生が満足できる大盛も用意してあります。価格も350円からでとてもリーズナブルです。
みんなモリモリ食べて元気に頑張ろう!

18:40
2021/04/09new

【新着情報】登校初日の一コマです。

| by 管理者
昨日に入学式が終わり3学年がそろっての令和3年度がスタートしました。
本日は新入生が体育館にて各自が教室で使用するロッカー作りをしました。
生徒たちはロッカーを作る中でクラスメートとも打ち解け、他の生徒を手伝ってくれる生徒もいて、この時間を有効的に使っている様子が見られました。

新入生のみなさん『整理・整頓』丁寧にロッカーを使いましょう!!

 
12:13
2021/04/08new

【新着情報】令和3年度入学式

| by 管理者
50名の新たなスタート

本日,本校体育館において本庄第一中学校の入学式が行われました。

校長先生から式辞,理事長先生から祝辞,音声による校歌の紹介を行いました。希望に満ち溢れた入学生全員が、これから始まる学校生活が充実したものになることを確信したことでしょう。

明日
からは、新入生向けガイダンスを行います。学校生活や授業について、
また学校行事など、学校生活が円滑に進むようスタッフ一同しっかり指導を
したいと思います。中学校・高等学校それぞれの生活の第一歩を踏み出した
みなさんと来週お会いすることを楽しみにしています。



 




17:19
2021/04/07new

【新着情報】令和3年度1学期始業式

| by 管理者
本日,令和3年度1学期始業式が行われました。
樋口新校長先生より2・3年生にむけて「節目の大切さ」についてお話をしました。
「竹は節目があるから、強く・しなやかである。それと同じように、節目を大切にする人は強く・しなやかな人となり、どんな困難も乗り越える力を得ることができます。」(一部抜粋)

校長先生の話を真剣に聞いている生徒の様子から、これからどんどん可能性という期待が広がることを確信しました。

これからも宜しくお願い致します。


17:08
2021/04/01

【新着情報】本庄第一高校への学校訪問

| by 管理者
4月1日、ラグビー部(中学・高校)・駅伝部・陸上部・サッカー部が練習を行いました。校庭から伝わる生徒たちの掛け声、走る音、そしてホイッスルの音などすべての音が新年度が始まることを伝えてくれているようでした。
新入生の皆さん、在校生の皆さん。入学式や始業式が楽しみですね。


中学校の校庭に咲く桜です。




13:31
2021/02/08

【新着情報】全日本学生美術展に入賞!

| by 管理者
全日本学生美術展において中学1年大越万愛さん(本庄東小出身)が、佳作をいただきました。今回の作品名は「橋」。日頃から絵が大好きな大越さんは、美術部員として高校生の先輩たちや中学校の友人と毎日部活動を通して楽しく絵を描き続けています。今後も友人と切磋琢磨し、より良い作品制作ができるよう頑張ります。

 全日本学生美術展は、2021年2月12日(金) ~ 2021年2月19日(金)、
東京都美術館で行われています。

13:24
2021/01/12

【新着情報】3学期始業式を実施

| by 管理者
本日、中学校3学期始業式を取り行いました。生徒たちがとにかく安全で安心した環境づくりをこれからも進めていきたいと思います。

本日は、体育館にて式を行い校長先生から話をいただきました。
全体へ
「中学校時代はどんなに失敗してもよいが、失敗の数以上の成功をしよう。それがたとえ一つだけのプラスだとしても。」
3年生へ
「一番きついのはゴールが目前に迫った時だ。そこで歩くのは簡単だが、最後までやり通すことが大切だ。例えば高校入試、大学入試は通過点だが、とにかく最後までやり通す力を持とう」と。

3学期も皆で元気に頑張ろう!



11:48
2020/12/24

【新着情報】オンライン冬期教科特訓!

| by 管理者
オンライン冬期教科特訓!
年末年始は新型コロナ感染症拡大防止の観点から不要不急の外出を控え、自分自身を守り、家族を守り、みんなを守ることを最優先に考え行動する期間になっているのではないでしょうか。

本校では、生徒は登校せず冬期の強化特訓をオンライン(ライブ配信双方向)で実施しています。本日は数学・国語を行いました。生徒にインターネット上で生徒に質問し、教員が回答するオンライン補習。オンラインでありながらライブ配信の緊張感が撮影している自分にも伝わってきました。

ここにオンライン冬期特訓の様子をアップします。





13:20
2020/12/23

【新着情報】本校のボランティア活動。

| by 管理者
「みんなで取り組むボランティア」
本校では、日頃より生徒会役員やボランティア部員によりボランティアに取り組んでいます。今回は、「みんなで取り組むボランティア」との一つとして来年1月から赤い羽根募金や書き損じはがきの収集、CD・DVDなど、協力を募ります。

これからもボランティアを続け、誰かのお役に立てるよう勧めてまいります。
生徒の皆さん、協力をお願いします。


13:47
2020/12/22

【新着情報】2学期終業式を行いました。

| by 管理者
本日、2学期終業式を行いました。体育館にて行われた終業式。今回、中学校校長先生から「できないことを捜すのではなく、できることを捜すことが大切だ。」とお話をいただきました。コロカ禍の中で意気消沈してしまうのではなく、できることを捜し、そしてできることを見つた時の喜びは、その後の行動に大きく影響するものだと思います。

年末年始は、不要不急の外出を控え、家族を、自分自身を守ってほしいと思います。
皆さんにとって実り多き冬休みにしましょう。


11:44
12345
PAGE TOP