行事情報
12345
2020/10/20new

【新着情報】避難訓練の様子です。

| by 管理者
避難訓練を行いました。消防署の皆様に「いざという場合の心構えと対応」を詳しくお話をいただき、併せて今回は火を模したものに消火器を向け実際に消化作業を行いました。

生徒たちは、普段消火器に触れる機会はあまりないことから、今回の訓練はとても緊張感があり、貴重な経験となりまりました。

消防署の皆様、いつも地域をお守りくださりありごうございます。また、本日はお忙しい中ご指導いただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。




18:30
2020/10/18new

【新着情報】第4回オープンスクールを行いました。

| by 管理者
10月17日(土)第4回目となるオープンスクールを行いました。
今回は、英語・社会・技術の3教科。
技術・・タケコプターは現実の世界で実現できる?
英語・・楽しくアクティビティをしながら英語を学ぼう!
社会・・古代オリンピックと近代オリンピックについて

たくさんの皆様にご来校いただきましたこと、心から御礼申し上げます。
次回の11月7日(土)説明会・入試対策講座も三密にならないように準備して実施します。是非ご来校ください。皆様のお越しを中学校スタッフ一同お待ちしております。

お申込みはこちらです。

◇技術の授業 ドローン


◇英語 楽しくアクティビティ!


◇社会 古代オリンピックと近代オリンピック

17:58
2020/10/15new

【新着情報】生徒会役員選挙が行われました。

| by 管理者
生徒会役員選挙が行われました。立候補者は、みな学校の発展に向けて各々の取組みたい内容を公約に掲げ、生徒に思いを伝えました。だれもがとにかく一生懸命で、聞いている生徒や私たちにもその緊張感が伝わるほどでした。

今回生徒会長となった2年茂手木くん。「先輩方の積み上げてきた生徒会の活動をしっかりと引き継ぎ、本庄第一中学校のさらなる発展のため全力で役職を努めたい。」と生徒会役員任命式であいさつをしました。生徒会中心に生徒一丸となって頑張りましょう。


06:49
2020/10/11

【新着情報】吹奏楽部Live配信コンサート!

| by 管理者
「Honjo Daiichi Symphonic Wind Orchestra」
第27回定期演奏会が本庄市民文化会館にて行われました。今回は初めての試みとなるライブ配信による演奏会。この企画を成功させるため、吹奏楽部員一同、顧問と力を合わせ一丸となって準備をすすめ、本日の発表に至りました。 

ご覧いただきました皆様、本当にありがとうございまいした。これからも皆様に楽しんでいただける演奏ができるよう練習を重ねてまいります。本庄第一吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

今回の発表内容として
●2020年度 全日本吹奏楽部コンクール課題曲Ⅳ
 吹奏楽部のための「エール・マーチ」:宮下秀樹
●喜歌劇「モスクワのチェリョムーシカ」:D.ショスタコーヴィチ
●Pops Stage ~音のレストラン~
●Moving Stage ~HAPPY POTTER~ 他

演奏会の様子をここにアップします!









15:09
2020/10/09

【お知らせ】中学校説明会・入試対策講座

| by 管理者
11月7日(土)は、中学校説明会・入試対策講座を行います。説明会は、「生徒や先生の生の声を聞こう!」と題し、学校の取組みや行事などを皆様にご説明いたします。午後からの入試対策講座は、「国語:読解・文学的文章 算数:比・比例問題」の問題を解説していきます。是非皆様積極的にご参加くださいますようお願いいたします。

  お申込みは
こちらお願いします。

10:36
2020/10/04

【新着情報】剣道部アベック優勝!

| by 管理者
令和2年度児玉郡本庄市中体連新人体育大会 剣道競技
試合結果をここにご報告いたします。

結果 
男女団体ともに優勝

◇男子団体優勝
2年 
堤大馨(藤岡市立小野小)
石関和楽(熊谷市立玉井小)
佐怒賀遼桜(秩父第一小学校
1年 
横谷翼(鶴ヶ島市立長久保小)
若林直哉(東松山市立青鳥小)
若林拓哉(東松山市立青鳥小)

◇女子団体優勝
2年
中村陽向(深谷市立深谷小)
蓼沼美来(皆野町立皆野小)
松村紗季(深谷市立上柴小)
福島愛梨(本庄市仁手小)
金井菜紡(深谷市立大寄小)
1年
海澤惟穂(本庄市立仁手小)
吉橋奏葉(太田市立尾島小)

◇男子個人戦優勝
堤大馨
第二位
若林直哉

◇女子個人戦優勝
中村陽向
第二位
海澤惟穂

男女上位2名が県大会出場となりました。
これからも上位目指して頑張ります。

10:09
2020/10/03

【新着情報】説明会・入試対策講座を実施しました。

| by 管理者
本日は、大勢の皆様に本庄第一中学校説明会及び、入試対策講座にご参加いただきありがとうございました。今回の説明会は、「入試得点力アップ!」・「学校の取組み全般説明」の2通りから選択していただき、会場を分け説明を聞いていただきました。会終了後の質問コーナーではいくつもの質問を生徒や私たち教員に投げかけていただいたこと、本当にありがたく思います。これからもご不明な点が生じたときはいつでもご連絡をください。


入試対策講座は、今回が2回目、継続して参加してくださる方が多くいらっしゃいました。1回完結型で実施いたします。中学校合格に向けて一緒にがんばりましょう!











15:54
2020/09/26

【新着情報】模試得点力アップ!

| by 管理者
いよいよ第5回北辰会場テストが10月5日(日)に各会場で行われます。今回の土曜強化補習は、まじかに迫る北辰テストでの得点がさらにアップするよう演習・解説を行いました。みんな真剣そのもの。目標実現に向けて頑張ろう!!




16:49
2020/09/25

【お知らせ】10月3日は何の日?

| by 管理者
10月3日(土)は、本庄第一中学校の「学校説明会、入試対策講座」を行います。学校説明会は、午前10時から、入試対策講座は午後1時からを予定しております。

今回の中学校説明会は、「入試得点力アップ!傾向を解説」本校入試問題の出題傾向解説と題し行います。

入試対策講座は
、「国語:説明的文章 算数:図形問題」を解きます。是非、本校の授業を体験してみませんか。


◇お申込みはコチラからお願いします。


【前回の学校説明会の様子です。】
学校行事や卒業生の進路について説明をしました。
修学旅行は、コロナ禍の関係から中止となりましたが、来年コロナ禍が終息し、
修学旅行に出かけることが可能であれば、「私たちは、先輩方の思いを胸にし、
様々なことをしっかり学び、先輩方の分まで楽しみたい」と話していました。



2年生で出かけた「自然体験プログラム」。
とても楽しかった一ノ倉沢でのトレッキング。利根川上流からの
ラフティングなど、楽しかった思い出をいつまでも大切にしたいと
自然体験プログラムの栞を掲げ、この栞を大切に保管していきたいと
話していました。





◇入試対策講座の様子です。
1時から3時まで2時間行われた入試対策講座。「とても楽しくて時間も気にならかった。」と話してくれた小学生もいました。

08:45
2020/09/24

【新着情報】朝の自主学習の様子をご紹介します。

| by 管理者
毎日、0時間目の授業が8時30分からスタートします。3年生の教室では、高校受験が近づいることもあり、早くに登校して勉強している生徒が多くいます。

今日は英語の単語確認、数学の問題を必死に解いている様子など、見ているこちらが「頑張れ!」と応援したくなる様子が教室のあちらこちらで見受けられました。




16:27
12345
PAGE TOP