行事情報
12345
2021/01/12new

【新着情報】3学期始業式を実施

| by 管理者
本日、中学校3学期始業式を取り行いました。生徒たちがとにかく安全で安心した環境づくりをこれからも進めていきたいと思います。

本日は、体育館にて式を行い校長先生から話をいただきました。
全体へ
「中学校時代はどんなに失敗してもよいが、失敗の数以上の成功をしよう。それがたとえ一つだけのプラスだとしても。」
3年生へ
「一番きついのはゴールが目前に迫った時だ。そこで歩くのは簡単だが、最後までやり通すことが大切だ。例えば高校入試、大学入試は通過点だが、とにかく最後までやり通す力を持とう」と。

3学期も皆で元気に頑張ろう!



11:48
2020/12/24

【新着情報】オンライン冬期教科特訓!

| by 管理者
オンライン冬期教科特訓!
年末年始は新型コロナ感染症拡大防止の観点から不要不急の外出を控え、自分自身を守り、家族を守り、みんなを守ることを最優先に考え行動する期間になっているのではないでしょうか。

本校では、生徒は登校せず冬期の強化特訓をオンライン(ライブ配信双方向)で実施しています。本日は数学・国語を行いました。生徒にインターネット上で生徒に質問し、教員が回答するオンライン補習。オンラインでありながらライブ配信の緊張感が撮影している自分にも伝わってきました。

ここにオンライン冬期特訓の様子をアップします。





13:20
2020/12/23

【新着情報】本校のボランティア活動。

| by 管理者
「みんなで取り組むボランティア」
本校では、日頃より生徒会役員やボランティア部員によりボランティアに取り組んでいます。今回は、「みんなで取り組むボランティア」との一つとして来年1月から赤い羽根募金や書き損じはがきの収集、CD・DVDなど、協力を募ります。

これからもボランティアを続け、誰かのお役に立てるよう勧めてまいります。
生徒の皆さん、協力をお願いします。


13:47
2020/12/22

【新着情報】2学期終業式を行いました。

| by 管理者
本日、2学期終業式を行いました。体育館にて行われた終業式。今回、中学校校長先生から「できないことを捜すのではなく、できることを捜すことが大切だ。」とお話をいただきました。コロカ禍の中で意気消沈してしまうのではなく、できることを捜し、そしてできることを見つた時の喜びは、その後の行動に大きく影響するものだと思います。

年末年始は、不要不急の外出を控え、家族を、自分自身を守ってほしいと思います。
皆さんにとって実り多き冬休みにしましょう。


11:44
2020/12/17

【お知らせ】入学試験願書受付開始

| by 管理者
2021年度本庄第一中学校入学試験願書受付が12月10日から始まりました。今年からインターネット出願になりますので、是非下記から入力方法などをご確認いただき、出願作業をお進めください。


  ▢詳細はこちらをご覧ください。

19:38
2020/12/10

【新着情報】Intensive English Seminar for Junior High School Students 2020

| by 管理者
インテンシブ・イングリッシュセミナー2020
≪Intensive English Seminar for Junior High School Students 2020≫

① 仲間と助け合いながら英語を主に使用する生活を送り、集中して英語運用能力を高める。
② 様々な活動を通して楽しく英語を学ぶ。
③グローバル社会において必用とされる寛容さを持ちつつ自己主張が出来る態度(アサーティブコミュニケーション)を身につける。

上記①~③の内容を目的として行われた「インテンシブ・イングリッシュセミナー2020」。

実施内容としては、ビンゴ・ゲーム やロールプレイ 、 クラフト(工作)。そして映画を英語で視聴して内容を確認し、その後英語で映画に関する質問に答える。またクリスマスカードの作成・友人との交換を行いました。

一日英語だけを使用する生活を送った2年生は、緊張感の中に楽しさが表情に見えました。今日の思い出を大切に英語の勉強につなげましょう。

















16:59
2020/12/07

【新着情報】税の作文受賞

| by 管理者
税の作文「埼玉県租税教育推進協議会長賞」を受賞!
佐々木洋(2年)
題「税に守られている私たち」
過去の救急車、救急隊員の方にお世話になった経験から感じたことがある。もし、救急車がなかったらどんな状態になるのか。いつも皆が安心して暮らすことができる社会であってほしい。私たちの暮らしがいかに国民が納める税金により守られているかを改めて感謝すべきだと考えたことを述べた作文でした。


本庄間税会長賞 
布施拓海(3年)

本庄商工会議所会頭賞
吉橋奏葉(1年)

本庄税務署管内納税貯蓄組合連合会長賞
熊谷苺花(2年)
09:15
2020/12/04

【新着情報】本庄市健全育成育成のつどい

| by 管理者
本庄市健全育成育成のつどいが11月21日(土)本庄市役所で行われました。

◇今回2名の生徒が「青少年健全育成標語」入賞者として表彰をいただきましたので、ここに作品を紹介します

「青少年健全育成標語」入賞者 
優秀賞 石関和楽(2年) 
「ありがとう 世界をかえる 愛言葉」

優秀賞 五味愛梨(1年)
「あいさつが 相手の心に 傘をさす」

青少年の主張作文を発表した生徒
茂手木紫音(2年)
「未来に繋ぐ」
中尾 優衣(2年)
『社会を支える「ありがとう」』


 

17:16
2020/11/30

【部活動】関東ダンスドリル秋季競技大会団体総合優勝!

| by 管理者
11月21・22日に令和2年度関東ダンスドリル秋季競技大会が行われました
チアリーディング部中学生チームは、初出場ながらソングリーダーSmall編成部門において1位通過し、全部門を合わせた結果、「中学校団体総合優勝」することができました。

高校・中学とも1月9・10日に行われるDance Drill Winter Cup 全国中学校・高等学校ダンスドリル冬季大会に出場します大会に向けて練習に励み、当日は普段の実力が発揮できるよう頑張ります。

なお、先日行われた第18回全日本学生チアダンス選手権大会関東予選会においてもPOM部門で入賞し、今月末に行われる決勝大会への出場が決まっています。


06:06
2020/11/27

【新着情報】漢字検定2級に合格しました。

| by 管理者
3年井上ほのかさん(伊勢崎南小)が、漢字検定2級に合格しました。とにかく合格したい一心で頻出問題や過去問題集に取り組んだという井上さん。合格の発表を見たとき「え!信じられないと一瞬思いましたが、とにかくうれしかった。」と喜びをあらわにしていました。

四字熟語や故事成語など、普段の生活につながる内容が多いことも楽しさの一つですと話す井上さん。次は準1級を目指すそうです。「がんばれ!」

今回は、井上さんのよき応援者である国語の授業を担当している相澤俊江先生とツーショット写真を撮りました。
ここにアップします。


17:58
12345
PAGE TOP