Information >> 記事詳細

2020/01/29

【 行  事 】留学のすすめ

| by 管理者
 留学のすすめ(株式会社 アイエスエイ 登坂貴さま)

 1 月 27 日、高校 1・2 年生を対象に、株式会社アイエスエイより登坂貴さまを迎えて「留学のすすめ」と題して講演をして頂きました。

~ 講演の要約 ~
 2016 年、シャープが台湾企業に買収されるという驚きのニュースがありました。今後多くの職業がAIに取って変わられる時代がやってきます。将来を不安に思う若者が増えています。各国と比べても、留学したくないという内向きな若者が多いです。

 私自身も高校、大学とバレーボールに打ち込んでいて、留学しようなどとは思いませんでした。周りが夢や目的を持ち就職内定を勝ち取る中、特に将来やりたいこともなかった大学 4 年生の私はバイクで日本一周の旅に出ました。雨上がりのある日、神様が空から現れ、あなたは商社か旅行会社に勤めなさい、とお告げをくれたのです。信じてもらえるかわからないですが、本当なのです。

 思い立ってとりあえずアメリカ語学研修に参加しました。そして大学を卒業してからアメリカに 1 年間留学したのです。周りにはソニー、トヨタなどの日本製品が溢れていましたが、アメリカ人は私には目もくれませんでした。アイスクリーム屋に行っても自分の注文したバニラの発音がわかってもらえず悔しい思いも経験しました。しかしイエメンの親友ができ、お祈りや食事などのイスラムの風習を知り、疑問に思ったことを質問し教えてもらいました。話ができる楽しさを体験したのです。

 留学するメリットは何でしょう?データによると年収 800 万円以上の人のうち、かなりの確率で留学経験があるということ、留学、一人暮らしなどの経験は就職活動で採用の際に有利になると言われています。百聞は一見にしかず、とよく言われます。英語力だけではありません。むしろ英語力ではなく、適応力や人間力が問われる時代なのです。
 最後にチャールズダーウィンの言葉を紹介します。

   「生き残る種は、最も腕力の強いものではない。最も知的なものでもない。変化に最も適応できるものである」

 

 

※ 参 考 ※
アイエスエイは、本校の海外留学プログラムを計画、実施している会社です。本校は平成 3 年より短期語学研修を行い、長期留学プログラムは平成 6 年より実施しています。

※ 本庄第一高校のみなさんへ ※
本校では長期、学期、短期の語学研修を用意していますが、2 月 7 日に短期語学研修参加説明会を予定しています。夕方 5 時より 202 教室にて、保護者同席可能です。参加説明会希望者は担任まで申し込みをしてください。


08:10
PAGE TOP