中学校案内

目次

校長挨拶

中学校校長 樋口綾乃
本庄第一中学校 校長 樋口綾乃

 本校は、大正4年に「塩原裁縫女学校」として創設され、令和5年度で創立98年を迎える「学校法人塩原学園 本庄第一高等学校」の併設校として平成28年4月に開校いたしました。

 激動の世の中を迎えつつある今、教育目標である「高い学力の養成」「人間力の育成」「希望進路の実現」を掲げ、「社会をたくましく生き抜いていく力」を身に付け、誰もがより長く元気に活躍できる社会の実現を目指します。また、本校ではさらに「気力・知力・体力」を備え、チャレンジを継続できる人間を社会に輩出したいと考えております。 子どもの持つ能力は、経験・実行によって磨かれ伸びていきます。今後も本校では主体的・対話的で深い学びの視点から学ぶことへの興味や関心を持たせ、様々な経験や人との対話を広げながら知識を深め、学力の定着を図り「教育目標」の具現化に向け、邁進してまいります。そして、一人ひとりの自主性、個性を尊重しながら、教育の充実を図ります。

教育内容

3ヶ年完結型・自由な進路選択が可能

本校の特徴は、他の私立中学校にはない3ヶ年完結型です。生徒の将来への可能性を第一に考え、これからの厳しい競争社会でも通用する高い学力と、何事にも挑戦し続ける強い精神力を中学校の3年間でしっかり育成します。また、内部進学にこだわらない徹底した進路指導を行い、希望進路の実現を図ります。さらに特色あるカリキュラムや学校行事、部活動を通じて豊かな情操・感性・心を磨き育て、3年後、生徒一人ひとりの目標へ柔軟に対応できる、社会から求められる人材の育成に全力を注ぎます。

本庄第一中学校の三大特徴

本庄第一中学校の三大特徴

教育目標

本校の最大の特徴は、高校の学習内容を先取りせず、中学校学習内容のパーフェクト習得に努めることです。中学校の3年間は、教科書を中心に徹底した反復学習を行い、基礎力を確実に身に付けていきます。公立中学校よりも豊富に学習時間を用意し実力アップを図ります。さらに3年次の2学期途中からは入試演習授業を実施し、進路実現を目指します。また、部活動へ参加、安全対策などにも力を注ぎ、安全かつ充実した学校生活を送ることができます。

教育目標

本校の教育テーマ 本庄第一中学校の「もちろん」と「しっかり」

私たちの「もちろん」

  1. 教科書中心主義です

    私立中学校の多くは、1・2年次で中学校課程を終了させ、3年次から高校課程に入ります。しかし本校では、中学校3年間を文部科学省の検定教科書と教科書に沿った問題集を中心に、時間をたっぷりかけて中学課程の学習に専念します。さらに基礎の反復をすることで中学校学習内容のパーフェクト習得に努めます。3年次2学期からは授業中に受験に特化した演習授業を行います。教科書内容の徹底理解と本校独自の受験対策演習により、幅広い進路選択につながる確かな実力が養成されます。

  2. 個々のニーズに合わせた学習サポート

    放課後に行われる「TPOゼミ」・週末行われる「希望制補習(土曜特訓)」により、学習習慣の定着と弱点の克服を図ります。活動がない場合は部活動に所属する生徒たちも参加可能です。また、ICTを通じた宿題や課題提出など、インターネットを利用した取り組みも行います。個々のニーズに合わせた学習サポートで、学力の定着と深化の徹底を図ります。

  3. 自由な進路選択 徹底した高校入試対策

    本校では、より高い目標のもとに他の私立中学校とは異なり外部受験を選択することが可能です。学力状況、生活態度に応じて「内部進学規定」に基づき受験し、併設の本庄第一高等学校に進学することもできます。それぞれの進路目標を実現させるため、日々の授業や重要ポイントを中心としたダイジェスト版授業(演習・解説授業)、TPOゼミ(全員参加型)、放課後強化補習(希望制)を通じて3年後の志望校合格に向けて力を高めていきます。

  4. 英語検定全員受験

    大学入試改革に対応すべく、総合的な学習の時間には英語の4技能の授業を行い、さらに英語力を高めます。生徒全員が在学中に英検3級を取得することを目標とし、出題傾向を熟知した英語担当教員による英語合格対策を行い高得点での合格を目指します。準2級以上にも積極的に挑戦していきます。

  5. 部活動に積極的に参加

    中学校時代に部活動を通して心身を鍛え、社会性や人間性を磨くこと、何事にも挑戦し続け、決して諦めることのない強い力を身に付けてほしいと考えています。本校では高校生と合同で活動できる部活動も多くあり、より高いレベルの練習をすることが可能です。

  6. 安全対策の徹底

    生徒の登下校時にメール配信するシステムを導入しています。保護者の方に生徒の登下校状況をお知らせします。さらに学校からの緊急時の連絡もメールで一斉配信します。また、不審者などの対策として、校内に防犯カメラを設置するなど、安全には万全を期しています。

    セキュリティ対策
    安全対策や災害時の緊急対策にもしっかりと対応しています。

    安全対策

    登下校時には、メールを配信するシステムを導入しています。登下校時に生徒カードをセンサーにかざすとその時刻が保護者にメールで配信され、生徒の登下校の状況を確認することができます。さらに、学校からの行事予定や緊急連絡なども一斉にメールで配信することができます。また、不審者などの対策として校内防犯カメラを設置しています。保護者や卒業生も含め、来校者は必ず事務室に立ち寄り記帳することを徹底します。訪問先が明確な場合のみ、名札を着用し校内への出入りが許可されます。

    クリックで中身が開きます。

私たちの「しっかり」

あいさつ

礼儀作法、身だしなみの指導をしっかり行います。

学習

eラーニングやコンピュータ学習機器を使った学習もしっかり行います。

健康

体づくり・心づくりをしっかり行います。

本庄第一高校マスコットキャラクター