行事情報
12345
2020/07/06

【新着情報】オンライン生徒総会を行いました。

| by 管理者
本日は、生徒の密集を避けるため、一カ所に集合することなく、各教室でオンライン(ライブ配信)による生徒総会を行いました。生徒会役員から生徒会費決算や予算、今後の生徒会行事予定など、生徒たちから今年度の生徒会の取組みが承認されました。

ここに今回の総会の様子をご紹介します。







23:59
2020/07/05

【新着情報】第3回中学校説明会を実施しました。

| by 管理者
本日、第3回目となる中学校説明会を実施しました。ソーシャルディスタンスを保ち、3密状態にならないよう会場を準備し行った説明会。多くの皆様にご参加いただきましたこと、心よりお礼申し上げます。

今回は、「保護者の方、生徒の生の声をきこう!」でした。私たち教員からの質問に生徒が答えるQ&A。生徒たちが感じている正直な考えを聞くことができました。また、保護者の方からは1年から3年となった生徒の成長内容を具体的に詳しくお話いただきました。その他にも学校と在宅している生徒とオンライン授業を行い、一部の児童のみなさんにも実際に体験していただきました。


会終了後に行った質問コーナーに、多くの保護者、受験生がお越しになりたくさんの質問をいただきましたこと、大変感謝いたします。

7月18日(土)に第1回目オープンスクールを行います。いくつもの授業を準備しております。是非ご参加ください。中学校スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

本日は天候の悪い中、説明会にご来校くださりありがとうございました。







16:38
2020/07/02

【新着情報】総合的な学習の時間(茶道)を紹介します。

| by 管理者

中学校では、総合的な学習の時間として3年間を通して英会話の授業、また中1書道・中2剣道・中3茶道の授業を実施しています。今回は茶道の授業の様子をここにご紹介します。

 

今日は茶道全般の説明をしました。「茶碗、陶器と磁器の違い」などを説明。そのほか茶筅や茶杓の説明をし、実物に触れる時間も用意しました。生徒たちは、初めて見る茶道用具に触れ、とても興味津々な様子でした。

 

今日の課題は、

「茶道はどんなものなのか。」

「なぜ中学3年生の今茶道を学ぶのか。」

各自がグーグルスライドでプレゼンデータを作成、後日発表してもらう予定です。

 

どんな発表があるかとても楽しみです。




18:42
2020/07/02

【新着情報】第3回中学校説明会

| by 管理者
7月4日(土)は、第3回目となる中学校説明会です。ソーシャルディスタンスを保ち、3密にならないよう注意を払い進めて参ります。中学校スタッフ一同、皆様にお会いできることを心から楽しみにしております。生徒の「道は一つではない! ~選択は無限~」


◇次回7月4日は、「保護者と生徒から学校生活の様子を紹介!」です。  

  受付時間 午前9時30分 ~ 
  開催時間 午前10時00分 ~ 正午12時
  

   ・生徒司会による進行や生徒と教員とのQ&Aなど。
    生の声をお聞きいただきたいと思います。
   ・校内見学もありますので、是非ご覧ください。

08:31
2020/07/01

【新着情報】中学校に咲いた向日葵です。

| by 管理者
中学校玄関に向日葵の花を飾りました。太陽のように明るく元気に咲いている向日葵のように私たちも毎日元気に過ごしたいと思います。

 季語 向日葵(ひまわり) 夏



12:04
2020/06/29

【新着情報】避難訓練を実施しました。

| by 管理者
本日、ブラインド型避難訓練を実施しました。突然の避難放送により、生徒たちは緊張した面持ちでしたが、冷静に避難場所に急ぐ生徒の様子を確認することができました。普段の訓練を通じて咄嗟の判断力を養い、ケガや事故がないようにこれからも努めたいと思います。




20:08
2020/06/26

【新着情報】中1生 読書大好き!

| by 管理者
本庄第一中学校と高等学校のそれぞれに図書室があります。クラウド上の仮想教室で中高の蔵書一覧を見ることができるようになっています。カーリルを使用して中高どちらからでも本を借りることが可能。中学1年生はそのシステムを利用して読みたい本を選択し、何冊も読んでいる生徒がたくさんいます。すでに1年生の貸し出し冊数は約50冊。読書を通じて世界旅行している? または文化遺産巡りをしている? 歴史の世界●●時代にタイムスリップ?などなど、読書の世界を繰り広げているのでしょう。

これからも大いに読書しましょう!


18:58
2020/06/24

【新着情報】ピアノ演奏!

| by 管理者

高校の玄関ロビーにはストリートピアノが設置されています。
今日の朝、高校玄関に入った際、びっくりするようなピアノの音色が耳に入ってきました。だれが弾いているのかと見てみると、そこには高校3年生の男子生徒がいました。あまりにも上手なので私は演奏が終わるまでその場で待っていました。

 私から声をかけました。すると男子生徒は、誰もが自由に弾けるストリートピアノを弾いてみたとのことでした。

 Q いつからピアノを習っているの?
 A 小学1年生からです。

 Q ピアノを弾いているときの気持ちは?
 A 色々な音色の幅が広がっていくように思い、とてもうれしいです。

 演奏を聴き、会話をした後の私は、とてもすっきりとさわやかな気持ちになっていました。生徒に感謝です。




18:00
2020/06/22

【新着情報】今日から全校登校 お弁当

| by 管理者
今日から全校生徒が一同に登校しました。全学年が登校するのは3月以来初めてのこと。1~3年生の生徒が移動教室のため廊下を歩いている、職員室に毎日の課題を提出に入室している、そしてみんなで昼食をとっている。そのごく当たり前だった光景が当たり前ではなくなっていた毎日でした。今日、当たり前であった生徒の光景を目の当たりにした感動。この感動は絶対に忘れらません。

今日の昼食の様子をここに掲載します。
朝お弁当を注文することもできます。



19:43
2020/06/19

【新着情報】TPOゼミの一コマです。

| by 管理者
オンラインTPOゼミの時間として今回は三平方の定理の復習をしました。一緒に勉強しましょう。

 こちらをクリック!
16:34
12345
PAGE TOP