生徒と教師が同じ意識を持ちながら響きあうことのできる学校です

 

校長あいさつ

 平成27年に創立90周年の節目を迎えた学校法人塩原学園本庄第一高等学校の併設校として、平成28年4月に本庄第一中学校を開校いたしました。

 時代は今、大きな変革期にあります。

 さらなる少子化や都市化の進展、教育現場におけるいじめ問題、地域とのコミュニケーション不足が指摘されている昨今、主体的に行動できる創造力と先見性に優れた人材の育成が、今まで以上に強く求められていると感じております。

 そのため、学園理念「響生」のもとに、さらに教育活動を深化・発展させることの必要性を感じ、徹底した基礎学力指導とその定着を図る中学校の設立に至りました。

 本庄第一中学校は、「高い学力の養成」「人間力の育成」「希望進路の実現」を教育目標に掲げ、何事においても的確な判断力を持ち、適切に行動できる日本の将来を担う人間の育成を行う学校にしたいと考えております。


 

学園理念


影響を受け、
影響を与え、
柔軟さと豊かさを育む。


本校の生徒と教師・職員は目的達成のため、
お互いに響きあい、前進し、活力ある学園を築きます。

 

教育内容

3ヶ年完結型・自由な進路選択が可能

本校の特徴は、他の私立中学校にはない3ヶ年完結型です。生徒の将来への可能性を第一に考え、これからの厳しい競争社会でも通用する高い学力と、何事にも挑戦し続ける強い精神力を中学校の3年間でしっかり育成します。また、内部進学にこだわらない徹底した進路指導を行い、希望進路の実現を図ります。さらに特色あるカリキュラムや学校行事、部活動を通じて豊かな情操・感性・心を磨き育て、3年後、生徒一人ひとりの目標へ柔軟に対応できる、社会から求められる人材の育成に全力を注ぎます。


■本庄第一中学校の三大特徴


 

教育目標

 本校の最大の特徴は、高校の学習内容を先取りせず、中学校学習内容のパーフェクト習得に努めることです。中学校の3年間は、教科書を中心に徹底した反復学習を行い、基礎力を確実に身に付けていきます。公立中学校よりも豊富に学習時間を用意し実力アップを図ります。さらに3年次の2学期途中からは入試演習授業を実施し、進路実現を目指します。また、部活動へ参加、安全対策などにも力を注ぎ、安全かつ充実した学校生活を送ることができます。



画像をクリックすると大きな画面が表示されます

 

本校の教育テーマ ~7つの「もちろん」と3つの「しっかり」

私たちの「もちろん」


.教科書中心主義です

私立中学校の多くは、1・2年次で中学校課程を終了させ、3年次から高校課程に入ります。しかし本校では、中学校3年間を文部科学省の検定教科書と教科書に沿った問題集を中心に、時間をたっぷりかけて中学課程の学習に専念します。さらに基礎の反復をすることで中学校学習内容のパーフェクト習得に努めます。3年次2学期からは授業中に受験に特化した演習授業を行います。教科書内容の徹底理解と本校独自の受験対策演習により、幅広い進路選択につながる確かな実力が養成されます。

2.豊富な学習時間とトータルサポート
毎日0時間目を実施することで、公立中学校より豊富な学習時間を確保し、学習習慣の定着を図ります。ICTを通じて宿題や授業動画配信、課題提出など、本校ではインターネットを利用した取組みなど、きめ細やかな学習を通じ、「急ぎ過ぎず、ゆっくり過ぎず」、学力の徹底定着と深化の徹底を図ります。

.自由な進路選択 徹底した高校入試対策
本校では、より高い目標のもとに他の私立中学校とは異なり外部受験を選択することが可能です。学力状況、生活態度に応じて「内部進学規定」に基づき受験し、併設の本庄第一高等学校に進学することもできます。それぞれの進路目標を実現させるため、日々の授業や重要ポイントを中心としたダイジェスト版授業(演習・解説授業)、TPOゼミ(全員参加型)、放課後強化補習(希望制)を通じて3年後の志望校合格に向けて力を高めていきます。


.英語検定全員受験

大学入試改革に対応すべく、総合的な学習の時間には英語の4技能の授業を行い、さらに英語力を高めます。生徒全員が在学中に英検3級を取得することを目標とし、出題傾向を熟知した英語担当教員による英語合格対策を行い高得点での合格を目指します。準2級以上にも積極的に挑戦していきます。

5.部活動に積極的に参加
中学校時代に部活動を通して心身を鍛え、社会性や人間性を磨くこと、何事にも挑戦し続け、決して諦めることのない強い力を身に付けてほしいと考えています。本校では高校生と合同で活動できる部活動も多くあり、より高いレベルの練習をすることが可能です。

6.安全対策の徹底
生徒の登下校時にメール配信するシステムを導入しています。保護者の方に生徒の登下校状況をお知らせします。さらに学校からの緊急時の連絡もメールで一斉配信します。また、不審者などの対策として、校内に防犯カメラを設置するなど、安全には万全を期しています。

▼関連ページへ


私たちの「しっかり」


あいさつ

礼儀作法、身だしなみの指導をしっかり行います。

学習

ラーニングやコンピュータ学習機器を使った学習もしっかり行います。

健康

身体づくり・心づくりをしっかり行います。

 
PAGE TOP